メルセデス・ベンツ・CLR 関連項目

メルセデス・ベンツ・CLR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 16:15 UTC 版)

関連項目

参考文献

  • 赤井, 邦彦「ル・マン24時間レース メルセデス悪夢の空中回転クラッシュ続発」『オートスポーツ』第36巻第14号、三栄書房、1999年8月、18-22頁。 
  • Michael, Cotton「RACE INDEX ル・マン24時間レース」『オートスポーツ』第36巻第14号、三栄書房、1999年8月、106-109頁。 
  • 大谷, 達也「メルセデスの新たなるル・マン制覇への挑戦」『Racing on Archives』第13巻、三栄書房、2018年、38-45頁、ISBN 9784779638183 
  • Collins, Sam、見田豊(翻訳)「CLRはなぜ宙を舞ったか」『Racing on Archives』第13巻、三栄書房、2018年、46-49頁、ISBN 9784779638183 

外部リンク


  1. ^ a b c d 赤井 1999, p. 19.
  2. ^ 赤井 1999, p. 20; Cotton 1999, p. 107.
  3. ^ 「夢を打ち砕いた「宙返り」 戦慄のクラッシュ、その後 」『Racing on』第22巻第3号、三栄書房、2007年3月、41-42頁。 
  4. ^ a b c Collins 2018, p. 49.
  5. ^ Dagys, John (2018年5月9日). “Video Emerges of Isaakyan’s Wild Airborne Crash at Spa”. sportscar365.com (John Dagys Media). http://sportscar365.com/lemans/wec/video-emerges-of-isaakyans-wild-airborne-crash-at-spa/ 2018年5月20日閲覧。 


「メルセデス・ベンツ・CLR」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルセデス・ベンツ・CLR」の関連用語


2
52% |||||



5
CLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・CLR」を参照基本的には前々年のCLK-GTR、前年のCLK-LMを踏襲した車両だが、ロードカーにすることを考慮しなくてよくなったため、ボディ形状は空力を最優先したものになり、ル・マンのみで走らせる車両であるため、オーバーハングは1,200mmという非常に長いものとなった。しかし、空力を優先した結果、ピッチングを抑えるためのサイドダンパーを装着するスペースがなくなってしまい、前年までは装着していたそれを取り外したと言われている。また、空力の検証は本来の風洞施設を使えなかったため、シュトゥットガルト大学の風洞を借りて行われた。この風洞はローリングロードを持たない古いタイプのもので、車高を下げた時の走行データを取れていなかった。最初の車両は1999年2月に完成し、カリフォルニア・スピードウェイ、ホームステッド=マイアミ・スピードウェイといったオーバルトラックや、ホッケンハイムリンク、テクニカルなマニクールといったヨーロッパの高速サーキットで、走行距離としては合計で35,000km近くになる入念なテスト走行が行われた。ル・マンでは、予選前日の水曜に行われた練習走行の時点でピッチングの症状が出ていたことをチームは認識していたが、テスト走行時には安定していたことで、こうした不安定な挙動の兆候は軽視された。CLRの事故がその後の技術規則に及ぼした影響
34% |||||






メルセデス・ベンツ・CLRのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルセデス・ベンツ・CLRのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメルセデス・ベンツ・CLR (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS