ホンダ・グロム
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日本
2013年(平成25年)3月に開催された第40回東京モーターサイクルショー・第29回大阪モーターサイクルショーに、「GROM(グロム)[注 1]」の名で市販予定車とし展示した[55]。GROMは、同年6月に発売され、2021年(令和3年)の全面改良までの7年余りの間で、約28,000台が販売された[15]。
JC61/JC75
- GROM125D J
GROMの名で2013年(平成25年)6月21日発売[6]。メーカー希望小売価格は税別295,000円[6]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125D、開始車台番号はJC61-1000001[56]。
- 型式
- 車両型式:EBJ-JC61
- エンジン型式:JC61E
- 車体色
- █パールクィーンビーイエロー
- █パールバレンタインレッド
- █アステロイドブラックメタリック
- GROM125E J
2014年(平成26年)4月15日発売[57]。メーカー希望小売価格は税別305,000円[57]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125E、開始車台番号はJC61-1100001[56]。
- 車体色を変更
- 廃止:█パールクィーンビーイエロー
- 新設:█パールヒマラヤズホワイト
- 継続:█アステロイドブラックメタリック
- 継続:█パールバレンタインレッド
- ホイール、ブレーキキャリパー及びサイドカバーガーニッシュを金色に変更
- シートカウル及びヘッドライトステーを車体色と同色へ変更
- GROM125F J
2015年(平成27年)3月15日発売[58]。メーカー希望小売価格は税別310,000円[58]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125F、開始車台番号はJC61-1200001[56]。
- 車体色を変更
- 廃止:█パールバレンタインレッド
- 新設:█マリゴールドイエロー
- 継続:█パールヒマラヤズホワイト
- 継続:█アステロイドブラックメタリック
- サイドカバー及びリヤカウルをマットブラック塗装へ変更
- パールヒマラヤズホワイト及びアステロイドブラックメタリックは、シュラウドのウイングマークを赤色に変更
- GROMのロゴを拡大しサイドカバーに貼付
- GROM125G J
大幅改良を実施。後に後期型とも呼ばれる[59]。2016年(平成28年)6月9日発売[60]。メーカー希望小売価格は税別320,000円[60]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125G、開始車台番号はJC61-1300001[61]。
- 外観を一新
- ヘッドライトを縦型2灯式LEDに変更
- 燃料タンクキャップをヒンジ式に変更
- アンダースラングの排気管に変更
- イグニッションキーのブレード部を収納可能としたフォールディング機能付き「リトラクタブルキー」を同社の二輪車として初採用
- 車体色
- █パールバレンタインレッド
- █レモンアイスイエロー
- █パールヒマラヤズホワイト
- GROM125H J
2017年(平成29年)7月24日発売[62]。メーカー希望小売価格は税別325,000円[62]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125H、開始車台番号はJC75-1000001[61]。
- 平成28年自動車排出ガス規制に適合させ型式名を変更
- 車両型式:2BJ-JC75
- エンジン型式:JC75E
- 車体色を変更
- 廃止:█レモンアイスイエロー
- 新設:█マットアクシスグレーメタリック
- 継続:█パールバレンタインレッド
- 継続:█パールヒマラヤズホワイト
- GROM125J J
販売呼称はGROM、機種名はGROM125J、開始車台番号はJC75-1100001[61]。
- 車体色を変更
- 新設:█マットアクシスグレーメタリック
- 継続:█パールバレンタインレッド
- 継続:█パールヒマラヤズホワイト
- GROM125L J
2020年(令和元年)3月13日発売[63]。メーカー希望小売価格は税別330,000円[63][64]。販売呼称はGROMからグロムに変更、機種名はGROM125L、開始車台番号はJC75-1200001[61]。
- 車体色を変更
- 廃止:█パールバレンタインレッド
- 廃止:█パールヒマラヤズホワイト
- 新設:█ロスホワイト
- 継続:█マットアクシスグレーメタリック
JC92
- GROM125AM J
全面改良[65]。 2021年(令和3年)3月25日発売[66]。「より高度な車載式故障診断措置(OBDII)」搭載義務化に対応するとともに[15][67]、アンチロック・ブレーキ・システムを標準装備とした[66]。メーカー希望小売価格は税別350,000円[66]。機種名はGROM125AM、開始車台番号はJC92-1000001。
- 全面改良により、型式名が変更
- 車両型式:2BJ-JC92
- エンジン型式:JC92E
- 車体色
- █フォースシルバーメタリック
- █マットガンパウダーブラックメタリック
諸元
販売呼称 | GROM | グロム | ||
---|---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・EBJ-JC61 | ホンダ・2BJ-JC75 | ホンダ・2BJ-JC92 | |
年型・機種名 | 2013・GROM125D | 2016・GROM125G | 2017・GROM125H | 2021・GROM125AM |
全長(mm) | 1,760 | 1,755 | 1,760 | |
全幅(mm) | 755 | 730 | 720 | |
全高(mm) | 1,010 | 1,000 | 1,015 | |
軸距(mm) | 1,200 | |||
最低地上高(mm) | 160 | 155 | 180 | |
最小回転半径(mm) | 1,900 | |||
シート高(mm) | 750 | 760 | 761 | |
車両重量(kg) | 102 | 104 | 102 | |
乗車定員(人) | 2 | |||
60㎞/h定地走行燃費 | 63.2km/L | 62.7km/L | 63.5km/L | |
WMTCモード値 | 67.6km/L(クラス1) | 70.5km/L(クラス1) | 67.1km/L(クラス1) | 68.5km/L(クラス1) |
エンジン型式 | JC61E | JC75E | JC92E | |
エンジン種類 | 空冷4ストロークSOHC単気筒 | |||
総排気量(㏄) | 124 | 123 | ||
内径x行程(mm) | 52.4×57.9 | 50.0×63.1 | ||
圧縮比 | 9.3 | 10.0 | ||
最高出力 | 7.2kW〔9.8ps]/7,000rpm | 7.4kW〔10ps]/7,250rpm | ||
最大トルク | 11Nm〔1.1kgf・m]/5,250rpm | 11Nm〔1.1kgf・m]/5,500rpm | ||
始動方式 | セルフ式 | |||
燃料供給装置形式 | 電子式燃料噴射装置 | |||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |||
潤滑方式 | 圧送飛沫式併用式 | |||
燃料タンク容量 | 5.5L | 5.7L | 6.0L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比(1速) | 2.500 | 2.846 | ||
変速比(2速) | 1.555 | 1.777 | ||
変速比(3速) | 1.150 | 1.315 | ||
変速比(4速) | 0.933 | 1.034 | ||
変速比(5速) | 0.843 | |||
減速比(1次/2次) | 3.350/2.266 | 3.040/2.533 | ||
キャスター角/トレール量 | 25°00´/81mm | |||
タイヤ(前) | 120/70-12 51L | |||
タイヤ(後) | 130/70-12 56L | |||
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク | |||
ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク | |||
懸架方式(前) | テレスコピック式 | |||
懸架方式(後) | スイングアーム式 | |||
フレーム形式 | バックボーン | |||
メーカー希望小売価格(税別) | 295,000円 | 320,000円 | 325,000円 | 350,000円 |
GROMレースベース車
2016年(平成28年)4月22日、ホンダ・レーシング(HRC)は同年5月下旬より、GROM125Gをベースに、レース走行に不要な保安部品を外し、ECUやハーネスをレース専用の部品に交換、ハンドシフター、ピットレーンスピード制御スイッチ及びモード切り替えスイッチ等を装備した「GROMレースベース車」を、HRCサービスショップに供給すると発表した[68]。HRCのレースベース車は、HRCサービスショップで、レース走行に必要な追加部品が組み込まれ、完成車として販売される[68]。同年7月から、同車を用いたワンメイク・レーシング・シリーズ「HRC GRM Cup」が開催されている[68]。
ホンダ・レーシングは2020年(令和2年)10月22日、本田技研工業が前日にタイで発表した全面改良型のGROM125Mをベースとした「GROMレースベース車」の新型を、2021年3月より供給すると発表した[69]。この新型はG5、旧型はG4と呼ばれ、区別される[70]。
註釈
- ^ a b 本田技研工業では日本での「GROM」の商標を登録5592794で2013年2月21日に出願したが、同月25日にはMSXパソコンに関わる株式会社MSXライセンシングコーポレーションがオートバイの商標として登録5717616で「MSX」を出願した。
- ^ 米国と日本では、「MSX」は他者の商標権に抵触していた[注 1][7][8][9]。
- ^ ベースとなっているのは同車種の4代目モデル(Wave125i Helmet-in)に搭載されているエンジン。グロム以外でもモンキー125やC125、CT125でも同系のエンジンが採用されているが、各々減速比や出力特性に違いがある。
- ^ 米国ホンダによるとレトロをテーマにしたminiMOTO3兄弟(英: a trio of retro-themed miniMOTO)とは、2019年型のモンキー125及びスーパーカブC125並びに2021年型のトレール125の3車[31]。なお、これらの車種は日本国内でもいわゆる広義の4MINIに含まれる。
- ^ 本田技研工業は、レジャー系とは顧客自身の個性を発揮するための道具として、二輪経験の有無に関わらずモーター・サイクルの趣味性の高さ、その楽しみを存分に味わえるカテゴリーとしている[35]。
出典
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