ホンダ・グロム 日本

ホンダ・グロム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 10:30 UTC 版)

日本

2013年(平成25年)3月に開催された第40回東京モーターサイクルショー・第29回大阪モーターサイクルショーに、「GROM(グロム)[注 1]」の名で市販予定車とし展示した[55]。GROMは、同年6月に発売され、2021年(令和3年)の全面改良までの7年余りの間で、約28,000台が販売された[15]

JC61/JC75

日本の店頭で販売される2013年型GROM。
GROM125D J

GROMの名で2013年(平成25年)6月21日発売[6]。メーカー希望小売価格は税別295,000円[6]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125D、開始車台番号はJC61-1000001[56]

  • 型式
    • 車両型式:EBJ-JC61
    • エンジン型式:JC61E
  • 車体色
    • パールクィーンビーイエロー
    • パールバレンタインレッド
    • アステロイドブラックメタリック
GROM125E J

2014年(平成26年)4月15日発売[57]。メーカー希望小売価格は税別305,000円[57]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125E、開始車台番号はJC61-1100001[56]

  • 車体色を変更
    • 廃止:パールクィーンビーイエロー
    • 新設:パールヒマラヤズホワイト
    • 継続:アステロイドブラックメタリック
    • 継続:パールバレンタインレッド
  • ホイール、ブレーキキャリパー及びサイドカバーガーニッシュを金色に変更
  • シートカウル及びヘッドライトステーを車体色と同色へ変更
GROM125F J

2015年(平成27年)3月15日発売[58]。メーカー希望小売価格は税別310,000円[58]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125F、開始車台番号はJC61-1200001[56]

  • 車体色を変更
    • 廃止:パールバレンタインレッド
    • 新設:マリゴールドイエロー
    • 継続:パールヒマラヤズホワイト
    • 継続:アステロイドブラックメタリック
  • サイドカバー及びリヤカウルをマットブラック塗装へ変更
  • パールヒマラヤズホワイト及びアステロイドブラックメタリックは、シュラウドのウイングマークを赤色に変更
  • GROMのロゴを拡大しサイドカバーに貼付
GROM125G J

大幅改良を実施。後に後期型とも呼ばれる[59]2016年(平成28年)6月9日発売[60]。メーカー希望小売価格は税別320,000円[60]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125G、開始車台番号はJC61-1300001[61]

  • 外観を一新
  • ヘッドライトを縦型2灯式LEDに変更
  • 燃料タンクキャップをヒンジ式に変更
  • アンダースラングの排気管に変更
  • イグニッションキーのブレード部を収納可能としたフォールディング機能付き「リトラクタブルキー」を同社の二輪車として初採用
  • 車体色
    • パールバレンタインレッド
    • レモンアイスイエロー
    • パールヒマラヤズホワイト
GROM125H J

2017年(平成29年)7月24日発売[62]。メーカー希望小売価格は税別325,000円[62]。販売呼称はGROM、機種名はGROM125H、開始車台番号はJC75-1000001[61]

  • 平成28年自動車排出ガス規制に適合させ型式名を変更
    • 車両型式:2BJ-JC75
    • エンジン型式:JC75E
  • 車体色を変更
    • 廃止:レモンアイスイエロー
    • 新設:マットアクシスグレーメタリック
    • 継続:パールバレンタインレッド
    • 継続:パールヒマラヤズホワイト
GROM125J J

販売呼称はGROM、機種名はGROM125J、開始車台番号はJC75-1100001[61]

  • 車体色を変更
    • 新設:マットアクシスグレーメタリック
    • 継続:パールバレンタインレッド
    • 継続:パールヒマラヤズホワイト
GROM125L J

2020年(令和元年)3月13日発売[63]。メーカー希望小売価格は税別330,000円[63][64]。販売呼称はGROMからグロムに変更、機種名はGROM125L、開始車台番号はJC75-1200001[61]

  • 車体色を変更
    • 廃止:パールバレンタインレッド
    • 廃止:パールヒマラヤズホワイト
    • 新設:ロスホワイト
    • 継続:マットアクシスグレーメタリック

JC92

GROM125AM J

全面改良[65]2021年(令和3年)3月25日発売[66]。「より高度な車載式故障診断措置(OBDII)」搭載義務化に対応するとともに[15][67]、アンチロック・ブレーキ・システムを標準装備とした[66]。メーカー希望小売価格は税別350,000円[66]。機種名はGROM125AM、開始車台番号はJC92-1000001。

  • 全面改良により、型式名が変更
    • 車両型式:2BJ-JC92
    • エンジン型式:JC92E
  • 車体色
    • フォースシルバーメタリック
    • マットガンパウダーブラックメタリック

諸元

販売呼称 GROM グロム
車名・型式 ホンダ・EBJ-JC61 ホンダ・2BJ-JC75 ホンダ・2BJ-JC92
年型・機種名 2013・GROM125D 2016・GROM125G 2017・GROM125H 2021・GROM125AM
全長(mm) 1,760 1,755 1,760
全幅(mm) 755 730 720
全高(mm) 1,010 1,000 1,015
軸距(mm) 1,200
最低地上高(mm) 160 155 180
最小回転半径(mm) 1,900
シート高(mm) 750 760 761
車両重量(kg) 102 104 102
乗車定員(人) 2
60㎞/h定地走行燃費 63.2km/L 62.7km/L 63.5km/L
WMTCモード値 67.6km/L(クラス1) 70.5km/L(クラス1) 67.1km/L(クラス1) 68.5km/L(クラス1)
エンジン型式 JC61E JC75E JC92E
エンジン種類 空冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量(㏄) 124 123
内径x行程(mm) 52.4×57.9 50.0×63.1
圧縮比 9.3 10.0
最高出力 7.2kW〔9.8ps]/7,000rpm 7.4kW〔10ps]/7,250rpm
最大トルク 11Nm〔1.1kgf・m]/5,250rpm 11Nm〔1.1kgf・m]/5,500rpm
始動方式 セルフ式
燃料供給装置形式 電子式燃料噴射装置
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫式併用式
燃料タンク容量 5.5L 5.7L 6.0L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン 常時噛合式5段リターン
変速比(1速) 2.500 2.846
変速比(2速) 1.555 1.777
変速比(3速) 1.150 1.315
変速比(4速) 0.933 1.034
変速比(5速)   0.843
減速比(1次/2次) 3.350/2.266 3.040/2.533
キャスター角/トレール量 25°00´/81mm
タイヤ(前) 120/70-12 51L
タイヤ(後) 130/70-12 56L
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
懸架方式(前) テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン
メーカー希望小売価格(税別) 295,000円 320,000円 325,000円 350,000円

GROMレースベース車

2016年(平成28年)4月22日、ホンダ・レーシング(HRC)は同年5月下旬より、GROM125Gをベースに、レース走行に不要な保安部品を外し、ECUやハーネスをレース専用の部品に交換、ハンドシフター、ピットレーンスピード制御スイッチ及びモード切り替えスイッチ等を装備した「GROMレースベース車」を、HRCサービスショップに供給すると発表した[68]。HRCのレースベース車は、HRCサービスショップで、レース走行に必要な追加部品が組み込まれ、完成車として販売される[68]。同年7月から、同車を用いたワンメイク・レーシング・シリーズ「HRC GRM Cup」が開催されている[68]

ホンダ・レーシングは2020年(令和2年)10月22日、本田技研工業が前日にタイで発表した全面改良型のGROM125Mをベースとした「GROMレースベース車」の新型を、2021年3月より供給すると発表した[69]。この新型はG5、旧型はG4と呼ばれ、区別される[70]


註釈

  1. ^ a b 本田技研工業では日本での「GROM」の商標を登録5592794で2013年2月21日に出願したが、同月25日にはMSXパソコンに関わる株式会社MSXライセンシングコーポレーションがオートバイの商標として登録5717616で「MSX」を出願した。
  2. ^ 米国と日本では、「MSX」は他者の商標権に抵触していた[注 1][7][8][9]
  3. ^ ベースとなっているのは同車種の4代目モデル(Wave125i Helmet-in)に搭載されているエンジン。グロム以外でもモンキー125C125CT125でも同系のエンジンが採用されているが、各々減速比や出力特性に違いがある。
  4. ^ 米国ホンダによるとレトロをテーマにしたminiMOTO3兄弟(: a trio of retro-themed miniMOTO)とは、2019年型のモンキー125及びスーパーカブC125並びに2021年型のトレール125の3車[31]。なお、これらの車種は日本国内でもいわゆる広義の4MINIに含まれる。
  5. ^ 本田技研工業は、レジャー系とは顧客自身の個性を発揮するための道具として、二輪経験の有無に関わらずモーター・サイクルの趣味性の高さ、その楽しみを存分に味わえるカテゴリーとしている[35]

出典

  1. ^ a b c “Neues 125er Zweisitzer-Funbike in der Tradition von Dax und Co” (ドイツ語) (PDF) (プレスリリース), Honda Deutschland, (2013年1月9日), オリジナルの2013年2月15日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20130215183305/http://honda.de/news/docs/Presseinformation_Honda_MSX125_2013-01-09.pdf 2022年3月16日閲覧。 
  2. ^ “タイで二輪車・汎用製品の累計生産台数5,000万台を達成” (プレスリリース), 本田技研工業, (2014年11月17日), https://www.honda.co.jp/news/2014/c141117a.html 2022年3月16日閲覧。 
  3. ^ a b c “タイで125cc新型スポーツモデル「MSX125」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2013年1月9日), https://www.honda.co.jp/news/2013/2130109.html 2022年3月16日閲覧。 
  4. ^ HONDA MSX 125” (ドイツ語). LEICHTKRAFTRÄDER. Motorräder. Peter Sommer 2-Rad-Sport. 2022年3月16日閲覧。
  5. ^ “2014 HONDA MSX125” (ドイツ語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2014年1月24日), https://hondanews.eu/ch/de/media/pressreleases/35406/2014-honda-msx125 2022年3月16日閲覧。 
  6. ^ a b c “躍動感あふれるスタイリングの「グロム」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2013年5月22日), https://www.honda.co.jp/news/2013/2130522-grom.html 2022年3月16日閲覧。 
  7. ^ The Young Rider’s Guide to 125cc Grom Bikes” (英語). Honda Engine Room. Honda Motor Europe. 2022年3月16日閲覧。
  8. ^ Greg Drevenstedt (2013年9月6日). “2014 Honda Grom 125 Review” (英語). Rider Magazine. EPG Media. 2022年3月16日閲覧。
  9. ^ CHARLES FLEMING (2013年10月25日). “Honda's Grom mini-motorcycle is flying off dealer lots” (英語). Los Angeles Times. 2022年3月16日閲覧。
  10. ^ a b “2014 Honda Grom Development Press Kit” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年9月21日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-3dc05ffac3cc42f5a095c2c13e17018d-2014-honda-grom-development 2022年3月16日閲覧。 
  11. ^ グロムの名前の由来を教えて。”. ネーミングの由来. お客様相談センター. 本田技研工業. 2022年3月16日閲覧。
  12. ^ Don Canet (2013年9月4日). “2014 Honda Grom 125- First Ride Review” (英語). Motorcycle Reviews. Cycle World. Octane Media. 2022年3月16日閲覧。
  13. ^ a b “小型PGM-FI搭載の「Wave125i」をバンコクモーターショーで発表” (プレスリリース), 本田技研工業, (2003年3月27日), https://www.honda.co.jp/news/2003/2030327-wave125i.html 2022年3月16日閲覧。 
  14. ^ a b c d e (PDF) 『グロム』本田技研工業、東京〈Press Information〉、2013年5月https://www.honda.co.jp/factbook/motor/GROM/201305/GROM_2013-05.pdf2022年3月16日閲覧 
  15. ^ a b c d e f s.ueno (2021年10月8日). “ホンダ 3代目グロム開発者インタビュー【エンジン編】「5速化でもっと楽しく、軽量化で走りも燃費も良く!」”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
  16. ^ a b Ian Jarvis (2021年5月1日). “How Long Do Honda Grom Last? (Solved & Explained)” (英語). Motorcycles. Engine Patrol. 2022年3月16日閲覧。
  17. ^ a b c d e Honda เปิดตัว MSX 125SF ใหม่ มินิไบค์สไตส์ Street Fighter” (タイ語). MOTOWISH (2016年2月19日). 2022年3月16日閲覧。
  18. ^ Dan Sutherland (2021年9月20日). “HONDA MSX125 GROM (2021 - on) Review” (英語). Motorcycle News. Bauer Consumer Media. 2022年3月16日閲覧。
  19. ^ 佐賀山敏行 (2017年4月13日). “ホンダ グロム(2016-) – 125ccスポーツモデル人気を牽引する本格的ネイキッド!”. バイクブロス. プロトコーポレーション. 2022年3月16日閲覧。
  20. ^ a b c d “17YM HONDA MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2016年11月7日), https://hondanews.eu/eu/en/cars/media/pressreleases/83634/17ym-honda-msx125 2022年3月16日閲覧。 
  21. ^ a b フト松 (2020年10月21日). “【2021速報】ホンダが新型グロムを欧州&タイで発表! 5速ミッション・6L燃料タンク・多機能メーターなどユーザー想いの充実進化!”. webオートバイ. モーターマガジン社. 2022年3月16日閲覧。
  22. ^ a b c “2022 Honda Grom Features Bold, Easily Customizable Design” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2021年3月3日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-e86048ba0d6e80b260e72d443f074e14-2022-honda-grom-features-bold-easily-customizable-design 2022年3月16日閲覧。 
  23. ^ a b c d e s.ueno (2021年10月15日). “ホンダ 3代目グロム開発者インタビュー【車体編】「開発者自身がグロムでレースをしてきた経験を注入!」”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
  24. ^ a b c “Honda MSX125 Grom 2021” (ドイツ語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2020年10月21日), https://hondanews.eu/ch/de/motorcycles/media/pressreleases/312326/honda-msx125-grom-2021 2022年3月16日閲覧。 
  25. ^ レジャー系モーターサイクル 〔Honda グロム〕”. Good Design Award. 日本デザイン振興会. 2022年3月16日閲覧。
  26. ^ Pinkie高橋 (2014年4月23日). “第25回2013年を代表する原付二種を決める「G2オブ・ザ・イヤー2013-2014」はホンダ・グロムが受賞!”. WEB Mr.BIKE. 東京エディターズ. 2022年3月16日閲覧。
  27. ^ “รถจักรยานยนต์ฮอนด้าประกาศศักดา สุดยอดผู้นำแห่งวงการฯ คว้า 7 รางวัลแห่งปี” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2014年10月4日), https://www.thaihonda.co.th/econothai/home/newsdetails?ID=45 2022年3月16日閲覧。 
  28. ^ ฮอนด้าประกาศศักดาคว้า 13 รางวัล BIKE OF THE YEAR 2020” (タイ語). Grand Prix Online. กรังด์ปรีซ์ อินเตอร์เนชั่นแนล (2020年5月6日). 2022年3月16日閲覧。
  29. ^ 第4回 日本バイクオブザイヤー2021 受賞結果”. 協会の活動. 日本二輪車文化協会. 2022年3月16日閲覧。
  30. ^ “2022 Honda Grom Features Bold, Easily Customizable Design” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2021年3月3日), https://hondanews.com/en-US/releases/release-e86048ba0d6e80b260e72d443f074e14-2022-honda-grom-features-bold-easily-customizable-design 2022年3月16日閲覧。 
  31. ^ a b “2022 Honda Grom Features & Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2021年3月3日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-e86048ba0d6e80b260e72d443f0857f7-2022-honda-grom-features-benefits 2022年3月16日閲覧。 
  32. ^ “2023 Honda Grom Freatures and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2022年3月30日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-77dfefa32c6016754f9052f7ef0cb855-2023-honda-grom 2022年4月2日閲覧。 
  33. ^ HYENA (2016年4月30日). “Honda MSX125SF – The Secret Weapon ที่ผู้ชายควรมีติดบ้านสัก 1 คัน” (タイ語). Unlockmen. Whiteline Thaithayan. 2022年3月16日閲覧。
  34. ^ 2016 Honda MSX125SF มินิไบค์ที่มาพร้อมความเร้าใจครั้งใหม่” (タイ語). AutoSpinn. iCarAsia (2016年2月18日). 2022年3月16日閲覧。
  35. ^ (PDF) 『モンキー125製品説明書』本田技研工業、東京〈Press Information〉、2018年6月https://www.honda.co.jp/factbook/motor/Monkey/201806/Monkey125_201806.pdf2022年4月4日閲覧 
  36. ^ a b เปิดตัว 2013 Honda MSX125, Forza300, CRF250M โฉมใหม่หมดจด” (タイ語). AutoSpinn. iCarAsia (2013年1月9日). 2022年3月16日閲覧。
  37. ^ เด็กหญิงมาริษา ภูจักรเพ็ชร. “Untitled Document” (タイ語). student. โรงเรียนเทศบาลบ้านหนองใหญ่. 2022年3月16日閲覧。
  38. ^ เอ.พี.ฮอนด้า เผยตลาดมอไซค์ Q1 ปี 2556 โต 6%” (タイ語). AUTO-Thailand.com (2013年). 2022年4月4日閲覧。
  39. ^ a b เอ.พี.ฮอนด้า เปิดแผนระยะกลาง 3 ปีฉบับใหม่ ตั้งเป้ากวาดยอดจำหน่ายรถจักรยานยนต์ 1.4 ล้านคัน” (タイ語). checkraka.com. วันดิจิตอล เน็ตเวิร์ค (2014年1月17日). 2022年3月16日閲覧。
  40. ^ 【バンコクモーターショー15】お手軽カスタマイズで、ホンダ車がサイクロン号に「変身!」”. レスポンス(Response.jp). イード (2015年3月31日). 2022年3月16日閲覧。
  41. ^ RIDWAN HANIF (2014年4月14日). “First Impression Review Honda MSX125 Gundam Edition” (マレー語). AutonetMagz. 2022年3月16日閲覧。
  42. ^ Gundam Honda MSX 125” (イタリア語). Gundam Italian Club (2014年4月19日). 2022年3月16日閲覧。
  43. ^ a b c New Honda MSX125 สำหรับผู้ที่ชื่นชอบมินิสตรีทไบค์ เปิดตัวแล้ว” (タイ語). BoxzaRacing (2014年12月28日). 2022年3月16日閲覧。
  44. ^ a b เอ.พี.ฮอนด้าเปิดตัว New MSX125 เคาะราคาแนะนำ 68,900 บาท” (タイ語). sanook. Tencent(Thailand) (2014年12月31日). 2022年3月16日閲覧。
  45. ^ “เซเลบดังตบเท้าร่วมประสบการณ์สุดเอ็กซ์คลูซีฟ เอ.พี.ฮอนด้า” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2014年10月4日), https://www.thaihonda.co.th/econothai/home/newsdetails?ID=41 2022年3月16日閲覧。 
  46. ^ “Models, parts catalogue codes and applicable serial numbers” (英語). MSX125 Parts Catalogue (1 ed.). 東京: 本田技研工業. (2016-01-10). p. 7 
  47. ^ a b c d “New Honda MSX125SF โฉมใหม่ จัดเต็มเทคโนโลยีเบรก ABS ครั้งแรกของมินิสปอร์ตไบค์เมืองไทย” (タイ語) (プレスリリース), เอ.พี.ฮอนด้า, (2017年3月14日), オリジナルの2017年5月11日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20170511154857/http://www.aphonda.co.th/2015/aphonda-news-20170314-MSX125.ashx 2017年3月16日閲覧。 
  48. ^ a b c ณัฐพล เดชสิงห์ (2017年3月16日). “New Honda MSX125SF โฉมใหม่ จัดเต็มเทคโนโลยีเบรก ABS” (タイ語). Grand Prix Online. กรังด์ปรีซ์ อินเตอร์เนชั่นแนล. 2022年3月16日閲覧。
  49. ^ a b “จัดว่าโดน...ใจวัยรุ่น! ฮอนด้าเปิดตัว New MSX125SF” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2020年4月8日), https://www.thaihonda.co.th/honda/news/product/20200408/%E0%B8%AE%E0%B8%AD%E0%B8%99%E0%B8%94%E0%B9%89%E0%B8%B2%E0%B9%80%E0%B8%9B%E0%B8%B4%E0%B8%94%E0%B8%95%E0%B8%B1%E0%B8%A7-new-msx125sf 2022年3月16日閲覧。 
  50. ^ a b c “ฮอนด้าเปิดตัว New Honda GROM” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2020年10月21日), https://www.thaihonda.co.th/honda/news/product/20201021/%E0%B8%AE%E0%B8%AD%E0%B8%99%E0%B8%94%E0%B9%89%E0%B8%B2%E0%B9%80%E0%B8%9B%E0%B8%B4%E0%B8%94%E0%B8%95%E0%B8%B1%E0%B8%A7-new-honda-grom 2022年3月16日閲覧。 
  51. ^ รีวิว Honda GROM 125 มินิไบค์สุด FUN ขี่มันส์ แต่งสนุก สะท้อนคาแร็คเตอร์ของคุณให้โดดเด่น” (タイ語). 9CARTHAI (2021年5月10日). 2022年3月16日閲覧。
  52. ^ HENYA (2020年10月26日). “เปิดตัวครั้งแรกของโลกที่ประเทศไทย กับ “New Honda GROM” รถมินิไบค์สายเลือดใหม่จาก A.P. Honda” (タイ語). Unlockmen. Whiteline Thaithayan. 2022年3月16日閲覧。
  53. ^ 〔2022〕Honda GROM ราคา ตารางผ่อน MSX GROM ราคาผ่อน ชุดแต่ง GROM” (タイ語). AnanMoney. 2022年3月16日閲覧。
  54. ^ Paknam536 (2020年10月21日). “เปิดตัว Honda GROM 2020 พร้อมสเปคและราคา - มอเตอร์ไซค์เปิดตัวใหม่”. AutoSpinn. iCarAsia. 2022年3月16日閲覧。
  55. ^ “「第29回 大阪モーターサイクルショー2013」「第40回 東京モーターサイクルショー」出展概要” (プレスリリース), 本田技研工業, (2013年3月12日), https://www.honda.co.jp/news/2013/2130312.html 2022年3月16日閲覧。 
  56. ^ a b c サービス部サービス情報課 編「号機管理表」 『GROM パーツカタログ』(3版)本田技研工業、東京、2015年2月。 
  57. ^ a b “「グロム」をマイナーモデルチェンジし発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2014年4月14日), https://www.honda.co.jp/news/2014/2140414-grom.html 2022年3月16日閲覧。 
  58. ^ a b “125ccのスポーツモデル「グロム」のカラーリングを変更し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2015年3月3日), https://www.honda.co.jp/news/2015/2150303-grom.html 2022年3月16日閲覧。 
  59. ^ s.ueno (2021年3月9日). “【ホンダ 新型グロム 徹底解説】5速ミッションの新エンジンを搭載し、3月25日に38万5000円で発売”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
  60. ^ a b “125ccスポーツモデル「グロム」の外観を一新し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2016年6月3日), https://www.honda.co.jp/news/2016/2160603-grom.html 2022年3月16日閲覧。 
  61. ^ a b c d サービス部サービス情報課 編「号機管理表」 『GROM/グロム パーツカタログ』(4版)本田技研工業、東京、2020年3月。 
  62. ^ a b “125ccスポーツモデル「グロム」のカラーリングを変更し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2017年6月30日), https://www.honda.co.jp/news/2017/2170630-grom.html 2022年3月16日閲覧。 
  63. ^ a b “原付二種スポーツモデル「グロム」のカラーリングを変更し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2020年2月27日), https://www.honda.co.jp/news/2020/2200227-grom.html 2022年3月16日閲覧。 
  64. ^ 原付二種ホンダ「グロム」の2020年モデルが3月13日(金)に発売! イメージを一新するカラー&グラフィック”. webオートバイ. モーターマガジン社 (2020年3月13日). 2022年3月16日閲覧。
  65. ^ 青木禎之 (2021年7月18日). “ホンダ・グロム(5MT)【レビュー】 小さくても夢いっぱい”. webCG. 2022年3月16日閲覧。
  66. ^ a b c “原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2021年3月9日), https://www.honda.co.jp/news/2021/2210309-grom.html 2022年3月16日閲覧。 
  67. ^ 小泉元暉 (2021年12月18日). “「OBD2義務化」によりバイクの新車価格が上がる!? そもそもOBD2とはなにか?”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
  68. ^ a b c “新型「GROMレースベース車」について” (PDF) (プレスリリース), ホンダ・レーシング, (2016年4月22日), https://www.honda.co.jp/HRC/news/2016/images/20160422_GROMracebase.pdf 2022年3月16日閲覧。 
  69. ^ “新型「GROMレースベース車」を発売” (プレスリリース), ホンダ・レーシング, (2016年4月22日), https://www.honda.co.jp/HRC/news/2020/news14/ 2022年3月16日閲覧。 
  70. ^ HRC GROM Cup技術規則”. HRC GROM Cup. ホンダ・レーシング. 本田技研工業 (2022年). 2022年3月16日閲覧。
  71. ^ “2013 MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2013年2月13日), https://hondanews.eu/eu/en/cars/media/pressreleases/34707/2013-msx12514 2022年3月16日閲覧。 
  72. ^ MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2013年). 2013年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  73. ^ Honda launches MSX125 - at last, go ape!” (英語). News24. Media24. Naspers (2014年9月3日). 2022年3月16日閲覧。
  74. ^ a b “2014 MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2014年1月23日), https://hondanews.eu/gb/en/motorcycles/media/pressreleases/35394/2014-msx125 2022年3月16日閲覧。 
  75. ^ MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2014年). 2014年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  76. ^ a b “2015 Honda MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2015年2月13日), https://hondanews.eu/gb/en/motorcycles/media/pressreleases/42689/2015-honda-msx1254 2022年3月16日閲覧。 
  77. ^ Specifications – MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2014年). 2015年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  78. ^ “16YM HONDA MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2016年2月18日), https://hondanews.eu/eu/en/motorcycles/media/pressreleases/71271/16ym-honda-msx125 2022年3月16日閲覧。 
  79. ^ “MSX125 16YM” (イタリア語) (プレスリリース), Honda Italia Industriale, (2016年2月18日), https://www.honda.it/motorcycles/experience-honda/news-and-events/msx125-16ym.html 2022年3月16日閲覧。 
  80. ^ Specifications – MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2014年). 2016年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  81. ^ Information über Emissions- und Verbrauchswerte (PDF)” (ドイツ語). Honda Deutschland. Honda Motor Europe (2018年). 2022年3月16日閲覧。
  82. ^ (ギリシア語) (PDF) Honda Moto 2018 010218. Αθήνα: ΟΜΙΛΟΣ ΕΠΙΧΕΙΡΗΣΕΩΝ ΣΑΡΑΚΑΚΗ. (2018-01-01). http://baxevanismoto.com/admin/userfiles/files/Honda%20Moto%20LineUp%202018%20010218.pdf 2022年3月16日閲覧。 
  83. ^ “HONDA MSX 125 GROM” (イタリア語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2020年10月21日), https://hondanews.eu/it/it/motorcycles/media/pressreleases/312226/honda-msx-125-grom 2022年3月16日閲覧。 
  84. ^ “22YM HONDA MSX125 GROM” (イタリア語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2021年11月23日), https://hondanews.eu/gb/en/motorcycles/media/pressreleases/352258/22ym-honda-msx125-grom 2022年3月16日閲覧。 
  85. ^ 2014 Honda Grom 125 at 2013 New York Motorcycle Show” (英語). AutoMotoTube. 2022年3月16日閲覧。
  86. ^ “Visit the Honda Display at the Red Bull U.S. Grand Prix at Laguna Seca” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年7月16日), https://hondanews.com/en-US/releases/release-7e0cd9f467874a63b5adff2169aaf68c-visit-the-honda-display-at-the-red-bull-u-s-grand-prix-at-laguna-seca 2022年3月16日閲覧。 
  87. ^ Zach Bowman (2021年6月11日). “2022 Honda Grom First Ride” (英語). Motorcycle Reviews. Cycle World. Octane Media. 2022年3月16日閲覧。
  88. ^ a b “More All-New Models Join the 2014 Honda Lineup” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年5月14日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-5571e073ead7476790b3ac41a472fe07-more-all-new-models-join-the-2014-honda-lineup 2022年3月16日閲覧。 
  89. ^ “2014 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年5月14日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-ffbba36c376d4e4ab03a39db96cfb608-2014-honda-grom-features-and-benefits 2022年3月16日閲覧。 
  90. ^ 2014 Grom Colors” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2013年). 2013年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  91. ^ a b “Honda's Beloved Grom Returns for 2015 with New Colors” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2015年1月16日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-566d40f74f704615867a671d4ef826b6-honda-s-beloved-grom-returns-for-2015-with-new-colors 2022年3月16日閲覧。 
  92. ^ 2015 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2015年). 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  93. ^ 2015 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2015年). 2015年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  94. ^ “2017 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2016年6月9日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-7240df84bf6949409c5ba54368b67720-2017-honda-grom-features-and-benefits 2022年3月16日閲覧。 
  95. ^ 2017 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2016年). 2016年6月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  96. ^ a b “Bold Restyle for 2017 Honda Grom” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2016年6月9日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-c9200842014d44b7a638f5dc7b58df73-bold-restyle-for-2017-honda-grom 2022年3月16日閲覧。 
  97. ^ “Honda to Offer CB650F in the U.S. for 2018” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2017年5月10日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-7ffb28841a14420faa9b8aa107092c58-honda-to-offer-cb650f-in-the-u-s-for-2018 2022年3月16日閲覧。 
  98. ^ 2018 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2017年). 2017年5月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  99. ^ a b “2018 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2017年5月10日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-ee248feb02494ae79243719305af34db-2018-honda-grom-features-and-benefits 2022年3月16日閲覧。 
  100. ^ a b c “2019 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2018年4月5日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-1a13c6c8143d4c7dbf0ae8b62e6e6d9b-2019-honda-grom-features-and-benefits 2022年3月16日閲覧。 
  101. ^ a b “Honda Announces Enjoyable, Friendly 2020 On-Road Models” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2019年5月8日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-daedbb908e5943369ed7340548a6493e-honda-announces-enjoyable-friendly-2020-on-road-models 2022年3月16日閲覧。 
  102. ^ “2020 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2019年5月8日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-f93728a23e5e4efbbbe28fb16d01ffe6-2020-honda-grom 2022年3月16日閲覧。 
  103. ^ 2020 Grom OVERVIEW” (英語). American Honda Motor. 2020年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
  104. ^ 2022 Grom OVERVIEW” (英語). American Honda Motor. 2022年3月16日閲覧。
  105. ^ “Honda Unveils 12 Motorcycle Models in Broad-Ranging Announcement” (英語) (プレスリリース), (2022年3月30日), https://hondanews.com/en-US/powersports/releases/release-77dfefa32c6016754f9052f7ef0a6bb2-honda-unveils-12-motorcycle-models-in-broad-ranging-announcement 2022年4月2日閲覧。 
  106. ^ a b 2023 Grom OVERVIEW” (英語). American Honda Motor (2022年). 2022年4月2日閲覧。
  107. ^ “「第44回東京モーターショー2015」Hondaブース出展概要について” (プレスリリース), 本田技研工業, (2015年9月30日), https://www.honda.co.jp/news/2015/c150930.html 2022年3月16日閲覧。 
  108. ^ (PDF) 『The 44th Tokyo Motor Show 2015』本田技研工業、東京〈Press Information〉、2015年10月https://www.honda.co.jp/factbook/motorshow/2015/ja/44thTMS-ja.pdf2022年3月16日閲覧 
  109. ^ 東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたち”. Honda Design. デザインセンター. 本田技研工業 (2015年). 2022年3月16日閲覧。
  110. ^ “Honda Unveils EV-Cub Concept Bike from Japan and Presents New Experiences through Interactive Technology at Bangkok International Motor Show 2016” (英語) (プレスリリース), 本田技研工業, (2016年3月22日), https://global.honda/newsroom/worldnews/2016/2160322EV-Cub-Concept-Bangkok-Motor-Show.html 
  111. ^ WEBヤングマシン(旧いち) (2018年6月26日). “新型モンキー125開発者インタビュー 「コンセプト」が正規プロジェクトへ”. WEBヤングマシン. 内外出版社. 2022年3月16日閲覧。
  112. ^ Bá Hùng (2021年11月18日). “Honda Navi 2022 ra mắt, xe tay ga thiết kế giống MSX” (ベトナム語). Xe máy. ZINGNEWS.VN. Tạp chí điện tử Tri thức trực tuyến. 2022年3月16日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホンダ・グロム」の関連用語

ホンダ・グロムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホンダ・グロムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・グロム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS