ソーシャルメディア・ハラスメント
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ソーシャルメディア・ハラスメント(和製英語: social media harassment)は、TwitterやFacebookなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)において、職場や学校などの上下関係を背景に行なわれる嫌がらせ行為[1][2]。
- ^ a b 知恵蔵mini『ソーシャルメディア・ハラスメント』 - コトバンク
- ^ a b c d “増えるソーハラに気をつけろ 部下に「友達」を申請・投稿を細かくチェック…”. 週刊朝日: p. 36. (2012年11月2日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ ソーシャルハラスメントとは - 出典:日経情報ストラテジー、2013年1月
- ^ a b c d e ICTコミュニケーションズ株式会社『安心して使う Facebook』FOM出版、2013年、126頁。
- ^ a b c “「ソーハラ」増加 上司が「友達申請」「いいね!」強要”. 読売新聞・東京夕刊: p. 13. (2013年1月10日) - ヨミダス歴史館にて閲覧
- ^ “すべての投稿に即「いいね!」 こんな「ソーハラ」オヤジは嫌われる”. J−CAST (2012年4月10日). 2013年12月11日閲覧。
- ^ 植木皓. “データ:上司がFacebookで「いいね!」など強要、ソーシャルハラスメントは2割が経験”. bizmash!DATA. 2013年12月11日閲覧。
- ^ 日刊SPA!の記事[1]
- 1 ソーシャルメディア・ハラスメントとは
- 2 ソーシャルメディア・ハラスメントの概要
- 3 外部リンク
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