スターオーシャンシリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/16 04:19 UTC 版)
スタッフ
元ウルフ・チームであるトライエース設立メンバーで初作『スターオーシャン』を開発した後、現在も代表取締役の五反田らが主導する形で各作品の開発を行っている。さらにサウンド開発スタッフがトライエースから独立し、トライクレッシェンドを設立している。
- トライエース
- 五反田義治 - 現トライエース代表取締役兼、R&Dプログラマー。スターオーシャンシリーズの世界観とゲームシステムを構築した最重要人物。同社研究開発部をまとめている。
- 則本真樹 - 現トライエース取締役企画部長兼、ゲームデザイナー。武器や敵のパラメータなど、難易度の設定を行っている。
- 小川浩 - プランナー。世界設定、登場人物設定に関わる。SO5ではディレクターを担当。
- 浅沼穣 - 元トライエース代表取締役兼、ディレクター。2001年前後に代表取締役を五反田に譲り退社。
- トライクレッシェンド
- スクウェア・エニックス(旧エニックス)
- 山岸功典 - エニックス→スクウェア・エニックスでSO4までのプロデューサーを担当。SO4を最後にスターオーシャンシリーズ開発から卒業を宣言[4]し、現在はスクウェア・エニックスを退職して自社を立ち上げている。
- 小林秀一 - スクウェア・エニックスに所属。「スターオーシャン」、「ヴァルキリープロファイル」シリーズ宣伝プロデューサー。シリーズへの思い入れが強く、宣伝部から部署異動を行いSO5・SOAのプロデューサーを担当。
- 甲斐聖現 - スクウェア・エニックスに所属。SOAの運営プロデューサー。
- その他
- 桜庭統 - フリーのゲームミュージック作曲家。バンドでの経験を生かしプログレッシブ・ロックを基調とした音楽を提供している。
- 和ヶ原聡司 - 小説家。SOA、SO6でシナリオを担当。学生時代からのシリーズの大ファンであり、自身のホームページでSO3の二次創作作品を公開していたこともある[5]。
- ^ https://gamebiz.jp/news/113539
- ^ “「スターオーシャン5」は「シームレス」をキーワードに進化を遂げる。開発のキーパーソンが語るシリーズの伝統,そして新たなチャレンジとは”. 4gamer.net (2015年7月15日). 2024年4月4日閲覧。
- ^ “『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』キーマン3人にインタビュー! シームレスに進化した『SO』の見どころとは(1/2)”. ファミ通.com (2015年4月22日). 2024年4月4日閲覧。
- ^ 電撃オンライン『本当に最終作なの? 読者から寄せられた質問に『SO4I』開発スタッフが答えます』2010/2/4
- ^ タダツグ (2017年12月25日). “『スターオーシャン:アナムネシス』第2章はさらなるオリジナル展開が実現!? 和ヶ原聡司先生×小林秀一P対談”. KADOKAWA. 2018年1月1日閲覧。
固有名詞の分類
- スターオーシャンシリーズのページへのリンク