アフレコ
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アフレコを行う理由はさまざまだが「撮影時に音声収録をしていない」、「音声収録をしたが、不鮮明だった」[2]、「収録した台詞の演技が意図したものとずれていた」[1]、「撮影後に台詞が変更された」[2]などがある。
日本では別人による台詞の差し替えを区別して、吹き替えや特撮の音声収録ではアテレコという語が用いられる場合もある。
アフレコとは逆に台詞や音楽を先に収録して、それに合わせて絵を描いたりキャラクターを動かすことはプレスコ(pre-scoring、プレスコアリング)といい、おもに人形劇、着ぐるみショー、アメリカのアニメーション、ミュージカル、演奏シーンなどがこの方法で制作されている。
和製英語で[3][1]、英語圏ではダビング dubbing)[3][4][注釈 1]、ポストレコーディング(英: postrecording)[3]、ADR(英: Automated Dialogue Replacement/Additional Dialogue Recording[4])、ポストシンク(英: post-synch[注釈 1])[2]などといい、撮影終了後の仕上げ作業(ポストプロダクション)中に行われる。
ハリウッド映画の制作現場ではアフレコを指してルーピング(英: looping[4])とも呼ばれるが[4]、本来ルーピングは群衆などのその他大勢の声を録音する作業を指す言葉である[5]。
注釈
出典
- ^ a b c d 伊丹十三『「マルサの女」日記』文藝春秋、1987年、261頁。ISBN 978-4163414102。
- ^ a b c d e f g Russell, Gary 著、安原和美・花田知恵 訳「「ぴかぴかに新しい音」音響効果」『『ドクター・フー』オフィシャル・ガイド 3 インサイド・ストーリー』キネマ旬報社、2007年、123-126頁。ISBN 978-4873766508。
- ^ a b c 小西友七(編)『ジーニアス和英辞典 ハイブリッド式 2色刷』(4版)大修館書店、2001年4月1日、1930頁。ISBN 4-469-04150-5。a……注意すべきカタカナ語とも。
- ^ a b c d “Adventures in Voice Acting Volume One”. IGN. 2023年1月23日閲覧。。
- ^ Buttrick, Kelley. “What Voice Actors Should Know About Looping, ADR + Walla” (英語). Backstage. 2023年1月23日閲覧。
- ^ a b c 西正「高価格の日本語版、低価格の日本語版」『コンテンツホルダー優位の時代―ムービーテレビジョンの挑戦』中央経済社、2002年、179 - 180頁。ISBN 978-4502581007。
- ^ a b c d e f g h 松田咲實「第2章 業界の仕組み」『声優白書』オークラ出版、2000年3月1日、124 - 133頁。ISBN 4-87278-564-9。
- ^ 『ファミコン通信 no.240』アスキー、1993年7月23日、12頁。
- ^ a b 石子順「子どもの文化ジャーナル アニメーションに本当の生命を吹き込むために」『子どもの文化』5月号、文民教育協会子どもの文化研究所、1991年5月、52 - 53頁。
- ^ a b 石子順「アニメ文化が危ない」『前衛』5月号、日本共産党中央委員会、1991年5月、180頁。
- ^ a b c d 今野健一「アニメやドラマの創り手たちはいま」『月刊民商』6月号、全国商工団体連合会、1991年6月、47頁。
- ^ a b 「言語文化の担い手に聞く--声優三十年」『月刊ことば』、英潮社、1980年6月、63頁。
- ^ 『週刊読売』1991年4月7日号、読売新聞社、1991年4月7日、232頁、NDLJP:1815044/117。
- ^ Hokuto.K (2010年1月17日). “業界関係者が本音を明かした「オタク文化の10年」PD(明大アニ研シンポ後編part1) アキバ総研編集部”. アキバ総研 (カカクコム) 2010年2月4日閲覧。[リンク切れ]
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