e-gov電子申請とは? わかりやすく解説

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e-gov電子申請

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/04 14:44 UTC 版)

e-Gov電子申請
URL
https://shinsei.e-gov.go.jp/
タイプ ポータルサイト
使用言語 日本語
閲覧 無料
現状 稼動中

e-Gov電子申請(イーガブでんししんせい)は、デジタル庁電子政府政策の一環として、各府庁が所管する様々な行政機関への申請や届出などの手続きをウェブサイト上で行えるようにする提供する日本のシステムである。従来は、総務省行政管理局が運営していたが、2021年9月1日から、e-Govの整備、運営を行う組織が総務省行政管理局からデジタル庁に移管された[1]ことに伴い、e-Govの一部であるe-Gov電子申請もデジタル庁へ移管された。

2020年11月にリニューアルし、スマートフォン対応となったほか、GビズIDによるログインが可能となった[2]

2021年12月31日現在、申請可能な手続きは7府省・3,7437件である[3]

脚注

  1. ^ e-Govの運営組織の変更について(デジタル庁)
  2. ^ e-GOV 2020年更改に伴う変更概要(電子申請サービス編)”. 2021年9月21日閲覧。
  3. ^ 府省別行政手続件数 | e-Gov電子申請”. shinsei.e-gov.go.jp. 2022年1月6日閲覧。



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