大阪市交通局30000系電車
(Osaka Municipal Subway 30000 series から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 07:30 UTC 版)
大阪市交通局30000系電車(おおさかしこうつうきょく30000けいでんしゃ)は、2009年(平成21年)より大阪市交通局が高速電気軌道(大阪市営地下鉄)向けに導入した通勤形電車である。2018年(平成30年)4月の大阪市交通局民営化にともない、民営化以前に製造された車両はすべて大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)に継承された。
注釈
- ^ 後に、新20系・66系・70系の更新車でも同様の処理が施されている。
- ^ メーカー形式FS578M(電動車用)・FS578T(付随車用)。
- ^ 三菱電機CU-74Cおよび東芝RPU-4410。冷房能力はいずれも1基あたり20,000kcal/h(23.2kW)。
- ^ 冷房能力はいずれも1基あたり22,000kcal/h(25.6kW)。
- ^ 地下鉄に乗り入れる車両としては、阪急7300系電車のリニューアル編成や1300系電車、北大阪急行電鉄9000形電車にも搭載されている。
- ^ ニュースと天気予報の配信は2017年(平成29年)5月20日から開始
- ^ 21系リニューアル車では2017年9月施工の21611Fより採用されている。
出典
- ^ “大阪市交通局30000系が川崎重工から出場”. 鉄道ファン. (2013年11月20日). オリジナルの2021年12月13日時点におけるアーカイブ。 2021年12月13日閲覧。
- ^ 「車両撮影会ー中百舌鳥検車場ー」を開催します アーカイブ 2024年4月8日 - ウェイバックマシン
- ^ OsakaMetro|地下鉄車両ガイド アーカイブ 2021年5月17日 - ウェイバックマシン - 一般社団法人日本地下鉄協会、2021年6月6日閲覧。
- ^ 平成21年春 30000系車両デビュー 地下鉄 谷町線に新型車両を導入します(大阪市交通局報道発表資料・インターネットアーカイブ)。
- ^ 【大阪市】谷町線用30000系第13編成が中央線で試運転 - (2013年10月5日閲覧・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b c d e f 新型車両30000系を市営地下鉄御堂筋線に導入します(大阪市交通局報道発表資料・インターネットアーカイブ)。
- ^ 新型車両「30000系」導入へ 大阪市営地下鉄谷町線 - 大阪日日新聞(2008年10月25日時点のアーカイブ)
- ^ 『新型車両(30000系)が2列車になりました』(プレスリリース)大阪市交通局、2010年4月2日。 オリジナルの2010年4月12日時点におけるアーカイブ 。2021年12月15日閲覧。
- ^ 東洋電機製造『東洋電機技報』第124号(2011年9月)大阪市交通局30000系車両用低圧電源装置 (PDF) (インターネットアーカイブ)。
- ^ 『御堂筋線に更なる快適性向上をめざした30000系車両を導入します』(プレスリリース)大阪市交通局、2015年12月14日。 オリジナルの2016年2月9日時点におけるアーカイブ 。2021年12月15日閲覧。
- ^ 御堂筋線用30000系第4編成が営業運転を開始 アーカイブ 2016年11月4日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2016年10月21日
- ^ 『更なる快適性向上をめざした30000系デビュー』(プレスリリース)大阪市交通局、2016年10月13日。 オリジナルの2017年11月7日時点におけるアーカイブ 。2021年12月15日閲覧。
- ^ 『大阪市営地下鉄で初、御堂筋線の車内でニュース・天気予報の放映を開始します』(プレスリリース)大阪市交通局、2017年5月16日。 オリジナルの2019年1月4日時点におけるアーカイブ 。2021年12月15日閲覧。
- ^ “大阪の地下鉄は全席「グリーン車」”. 神戸新聞NEXT (2016年6月16日). 2020年7月3日閲覧。 アーカイブ 2020年7月4日 - ウェイバックマシン
- ^ 「大阪メトロ」御堂筋線30000系に車内防犯カメラ - 試行的に設置 アーカイブ 2018年8月22日 - ウェイバックマシン - マイナビニュース 2018年8月3日
- ^ 大阪メトロ御堂筋線用30000系31610編成が営業運転を開始 アーカイブ 2018年8月22日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2018年8月21日
- ^ 痴漢被害、乗客トラブル防ぐ 地下鉄車内に防犯カメラ 大阪メトロ、御堂筋線から アーカイブ 2018年8月22日 - ウェイバックマシン - 産経ニュース 産経WEST 2018年8月3日
- ^ 30000系31612編成が御堂筋線で営業運転を開始 アーカイブ 2019年7月20日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2019年7月10日
- ^ 『中央線に27年ぶりの新造車両「30000A系」が7月22日にデビュー! 万博開催期間中の輸送力増強を目的に順次導入します』(プレスリリース)Osaka Metro、2022年7月19日。 オリジナルの2022年7月20日時点におけるアーカイブ 。2022年7月20日閲覧。
- ^ 『新型車両400系と新造車両30000A系を中央線に導入します』(PDF)(プレスリリース)Osaka Metro、2021年12月9日。 オリジナルの2021年12月15日時点におけるアーカイブ 。2021年12月15日閲覧。
- ^ 大阪市交通局30000系 中央線で試運転 アーカイブ 2009年3月2日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2009年2月25日
- ^ 市営地下鉄谷町線新型車両30000系試乗会&施設見学会参加者募集(大阪市交通局報道発表・インターネットアーカイブ)。
- ^ 大阪市交通局30000系が御堂筋線で試運転 アーカイブ 2011年9月16日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2011年8月19日
- ^ 大阪市交 御堂筋線用30000系が,四つ橋線で試運転 アーカイブ 2012年1月20日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2011年11月16日
- ^ 大阪市交通局30000系,北大阪急行線内で試運転 アーカイブ 2012年1月3日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2011年9月30日
- ^ 大阪市交通局30000系が桃山台車庫へ アーカイブ 2011年9月30日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2011年9月30日
- ^ “大阪市営地下鉄御堂筋線30000系デビュー! 丸みのあるやわらかなデザインに”. マイナビニュース (2011年12月6日). 2023年3月27日閲覧。 アーカイブ 2023年3月27日 - ウェイバックマシン
- ^ “新型車両400系と新造車両30000A系を中央線に導入します|Osaka Metro”. Osaka Metro. 2023年3月27日閲覧。 アーカイブ 2023年6月25日 - ウェイバックマシン
固有名詞の分類
大阪市交通局の電車 | 大阪市電気局300形電車 66系 大阪市交通局30000系電車 大阪市電気局400形電車 大阪市交通局20系電車 |
- 大阪市交通局30000系電車のページへのリンク