小野田線
(Onoda Line から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/23 16:02 UTC 版)
小野田線(おのだせん)は、山口県宇部市の居能駅から山口県山陽小野田市の小野田駅までと雀田駅から分岐して長門本山駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)である。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、22頁。
- ^ a b データで見るJR西日本2018 - JR西日本
- ^ a b c 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道
- ^ 広島エリア路線図 (PDF) - JRおでかけネット、2016年3月28日閲覧
- ^ “BRT導入の可能性探る、市がJR西日本と検討”. 宇部日報. (2019年1月9日) 2019年1月13日閲覧。
- ^ “鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討”. 中国新聞. (2019年1月12日). オリジナルの2019年1月13日時点におけるアーカイブ。 2021年5月14日閲覧。
- ^ “宇部線BRT化計画凍結”. 山口新聞 (下関市: 山口新聞社). (2021年1月27日) 2021年5月14日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和15年11月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和15年11月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「山口線・美祢線・宇部線・小野田線・岩徳線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第7号、朝日新聞出版、2009年8月23日、25頁。
- ^ 「鉄道省告示第152号」『官報』1943年3月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2011』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-22011-6。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '91年版』ジェー・アール・アール、1991年8月1日、194頁。ISBN 4-88283-112-0。
- ^ 『データで見るJR西日本 2001』西日本旅客鉄道
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ a b クモハ42が現役を引退(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年12月20日
- ^ 「山口地域鉄道部」新設に伴う組織改正について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年5月18日
- ^ “JR西、3地域鉄道部廃止へ 来月1日、山口支社を新設”. 山口新聞. (2019年5月11日). オリジナルの2019年5月11日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c ローカル線に関する課題認識と情報開示について - 西日本旅客鉄道(2022年4月11日)、2022年5月16日閲覧
- ^ 『JTB時刻表』2021年3月号、JTBパブリッシング。
- ^ “石炭輸送でにぎわいの駅 今は1日3往復で希少価値 長門本山駅”. 産経新聞 (2023年12月21日). 2023年12月21日閲覧。
- ^ 平成24年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道広島支社プレスリリース 2011年12月16日
- ^ a b “データで見るJR西日本2014 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成25年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2015 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成26年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2015年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2016 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成27年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2016年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2017 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2018 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2017年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2019 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2018年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2019年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2020 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2019年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 58. 2020年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月17日閲覧。
- ^ “沿線自治体と「速やかに協議」 JR広島支社長、赤字ローカル線の在り方巡り”. 中国新聞. (2022年4月15日) 2022年5月17日閲覧。
- ^ むぎ焼酎二階堂TV-CMライブラリー(旅人の車窓篇) - 二階堂酒造
- Onoda Lineのページへのリンク