ノット・ギルティ
(Not Guilty (song) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/12 08:38 UTC 版)
「ノット・ギルティ」(Not Guilty)は、ジョージ・ハリスンの楽曲である。1979年に発売されたアルバム『慈愛の輝き』に収録された。1968年にビートルズがマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのもとで過ごすためにインドを訪問した後に書かれた。歌詞は、ビートルズがアップル・コアを設立し、マハリシとの対立が公になったことでバンドメイトであるジョン・レノンとポール・マッカートニーがハリスンに反感を抱いたことへの反論として書いたもの。本作は、1968年に発売されたアルバム『ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム)』のセッションで録音され、同年8月に完成したが、同作には未収録となった。
注釈
- ^ ビートルズのレコーディングに関する研究を行なっているジョン・C・ウィンは、ハープシコードのパートについて「おそらくマーティンの代理[45]であるクリス・トーマスが演奏した」と述べている[43]。しかし、2018年のインタビューで、トーマスは1968年9月から鍵盤楽器で参加した楽曲として「ピッギーズ」を挙げる一方で、「ノット・ギルティ」については参加していないとしている[46]。
- ^ 本作のボーカルのオーバー・ダビングが珍しい環境下で行なわれたことから、レノンは「ヤー・ブルース」をスタジオのコントロール・ルームから離れた小部屋で録音することを提案した[50]。
- ^ ビートルズの伝記作家であるジョン・C・ウィンもエメリックによる編集を批判しており、「音に一貫性が無く、いくつかの余計な編集が施されたぐちゃぐちゃのミックス」と評している[72]。
- ^ これにより、1971年にシャンカルのサウンドトラック・アルバム『ラーガ』のためにハリスンが作曲した「フレンジー&ディストーション」[74]を「ノット・ギルティ」と改題して、ビートルズのレア音源集に収録した海賊版業者も存在した[73]。
- ^ テレビ映画に短時間出演しただけでなく、ハリスンはその制作者であるニール・イネスやエリック・アイドルの相談役としても活動していた[88][87]。また、ビートルズが長期にわたって計画していたドキュメンタリー・プロジェクトのアーカイブ映像も提供しており[89]、これは1995年に『ザ・ビートルズ・アンソロジー』として放映された[90]。
- ^ 2月にアルバムのプロモーション活動の一環として行なわれた『ローリング・ストーン』誌のインタビューで、ハリスンはマッカートニーとロンドンのレコーディング・スタジオで朝を過ごしたことに触れたが、それは単なる社交上の会合であったと付け加えた[104]。同誌のライターであるミック・ブラウンは、元ビートルズの4人が再結集する可能性について「リチャード・ニクソンが大統領に返り咲くのと同じくらいありえない」と述べている[105][106]。
- ^ 2001年のオンラインQ&Aで、「ラトルズがキャリアに与えた影響」を尋ねられたハリスンは、「僕のアイデアはすべてラトルズから得たんだ。特に12弦のリッケンバッカーとスライドギターの奏法はスティッグ・オハラから得た」と答えている[112]。
- ^ ケヴィン・ハウレットは、レノンの担当楽器について「ハープシコード(テイク47以降)、エレクトリック・ピアノ(テイク1~46)」と記している[34]。
出典
- ^ MacFarlane, Thomas (2019). The Music of George Harrison. Routledge. p. 126. ISBN 0-4299-4148-X
- ^ Greene 2006, pp. 99–100.
- ^ Tillery 2011, pp. 151–152.
- ^ The Editors of Rolling Stone 2002, pp. 34–37.
- ^ Lavezzoli 2006, p. 180.
- ^ Paytress, Mark. "A Passage to India". In: Mojo Special Limited Edition 2003, p. 12.
- ^ White Album 2018, p. 5.
- ^ Woffinden 1981, p. 4.
- ^ Schaffner 1978, p. 69.
- ^ Harrison 2002, p. 138.
- ^ Tillery 2011, p. 65.
- ^ a b Miles 2001, p. 296.
- ^ Clayson 2003, pp. 236–237.
- ^ Doggett 2011, p. 35.
- ^ Winn 2009, p. 145.
- ^ Harry 2003, p. 286.
- ^ a b Huntley 2006, p. 165.
- ^ Greene 2006, p. 99.
- ^ a b Leng 2006, p. 34.
- ^ Lavezzooli 2006, p. 185.
- ^ The Editors of Rolling Stone 2002, pp. 39–40.
- ^ Rodriguez 2010, p. 147.
- ^ Everett 1999, p. 199.
- ^ Lavezzoli 2006, p. 186.
- ^ Doggett, Peter. "Fight to the Finish". In: Mojo Special Limited Edition 2003, pp. 136–137.
- ^ MacDonald 1998, p. 452.
- ^ Harrison 2002, pp. 139–140.
- ^ a b Clayson 2003, p. 253.
- ^ MacDonald 1998, pp. 266–267.
- ^ a b Everett 1999, p. 203.
- ^ a b Leng 2006, p. 38.
- ^ Everett 1999, p. 233.
- ^ Womack 2016, p. 364.
- ^ a b c d White Album 2018, p. 36.
- ^ Winn 2009, p. 169.
- ^ Unterberger 2006, pp. 195, 198.
- ^ Quantick 2002, pp. 23, 110.
- ^ “THE BEATLES(ザ・ビートルズ)、11月9日に『The Beatles (White Album)』50周年記念スペシャル・エディション・リリース決定”. TOWER RECORDS ONLINE (タワーレコード). (2018年9月25日) 2019年7月19日閲覧。
- ^ Miles 2001, pp. 305–306.
- ^ a b c d e Lewisohn 2005, p. 147.
- ^ Lewisohn 2005, pp. 147–148.
- ^ a b c d MacDonald 1998, p. 266.
- ^ a b c d Winn 2009, p. 199.
- ^ Everett 1999, pp. 125, 202.
- ^ Lewisohn 2005, p. 135.
- ^ Rodriguez, Robert (25 December 2018). "154: It's Chris T(ho)mas Time!" (Podcast). somethingaboutthebeatles.com. 該当時間: 16:12-25:25. 2021年12月26日閲覧。
- ^ Babiuk 2002, p. 224.
- ^ Winn 2009, p. 198.
- ^ a b White Album 2018, p. 37.
- ^ Lewisohn 2005, p. 148.
- ^ Unterberger 2006, pp. 209–210.
- ^ “The Beatles' 50 greatest guitar songs”. Guitar World. Future Publishing Limited. p. 3. 2021年12月29日閲覧。
- ^ Brend 2005, p. 56.
- ^ a b MacDonald 1998, p. 267.
- ^ Lewisohn 2005, p. 150.
- ^ Miles 2001, pp. 306–307.
- ^ Quantick 2002, p. 27.
- ^ MacDonald 1998, p. 271.
- ^ Lewisohn 2005, pp. 150–151.
- ^ Everett 1999, p. 202.
- ^ babiuk 2002, pp. 224–225.
- ^ The Editors of Rolling Stone 2002, p. 38.
- ^ Goldmine staff (2008年10月15日). “Cover Story ? The White Album: Artistic zenith or full of filler? Part I”. Goldmine. Project M Group LLC. 2021年12月29日閲覧。
- ^ Gould 2007, pp. 488–489.
- ^ Quantick 2002, pp. 52, 57–58.
- ^ Everett 1999, p. 343.
- ^ Unterberger 2006, pp. 373–374.
- ^ Heylin 2010, p. 299.
- ^ Doggett 2011, pp. 284–285.
- ^ Ruhlmann, William. Ultra Rare Trax, Vol. 3 - The Beatles | Songs, Reviews, Credits - オールミュージック. 2019年7月19日閲覧。
- ^ Unterberger 2006, p. 210.
- ^ Winn 2009, pp. 199–200.
- ^ a b c d Rodriguez 2010, p. 392.
- ^ Castleman & Podrazik 1976, pp. 107, 202.
- ^ Thompson, Dave (25 January 2002). “The Music of George Harrison: An album-by-album guide”. Goldmine: 18.
- ^ Kahn 2020, p. 280.
- ^ a b Madinger & Easter 2000, p. 457.
- ^ Quantick 2002, pp. 110–111.
- ^ a b Badman 2001, p. 221.
- ^ MacFarlane 2019, pp. 115–116.
- ^ Huntley 2006, pp. 156, 164.
- ^ a b Kahn 2020, p. 268.
- ^ Rodriguez 2010, p. 175.
- ^ Tillery 2011, pp. 120, 163.
- ^ Lavezzoli 2006, p. 196.
- ^ Woffinden 1981, p. 104.
- ^ a b Doggett 2011, pp. 243–244.
- ^ Huntley 2006, pp. 155–156.
- ^ Badman 2001, p. 220.
- ^ a b Huntley 2006, p. 155.
- ^ Leng 2006, pp. 199, 202.
- ^ Planer, Lindsay. Not Guilty - George Harrison | Song Info - オールミュージック. 2019年7月19日閲覧。
- ^ a b Leng 2006, p. 203.
- ^ a b Rodriguez 2010, p. 176.
- ^ MacDonald 1998, pp. 97, 356, 360.
- ^ Madinger & Easter 2000, p. 458.
- ^ Harry 2003, p. 82.
- ^ Leng 2006, p. 2010.
- ^ Badman 2001, p. 229.
- ^ Madinger & Easter 2000, p. 635.
- ^ Clayson 2003, pp. 366, 369.
- ^ Huntley 2006, pp. 162–163.
- ^ Doggett 2011, p. 242.
- ^ Kahn 2020, pp. 266–267.
- ^ Brown, Mick (19 April 1979). “A Conversation with George Harrison”. Rolling Stone .
- ^ Kahn 2020, p. 267.
- ^ Doggett 2011, p. 257.
- ^ Doggett 2011, pp. 257–258.
- ^ Kahn 2020, pp. 274–275.
- ^ Woffinden 1981, p. 106.
- ^ Huntley 2006, pp. 163, 169.
- ^ & Kahn 2020, p. 533.
- ^ George, Harry (24 February 1979). “George Harrison George Harrison (Dark Horse)”. NME: 22.
- ^ Thribb, E.J. (24 February 1979). “George Harrison: George Harrison (Dark Horse)”. Melody Maker: 29.
- ^ Hunt, Chris, ed (2005). NME Originals: Beatles - The Solo Years 1970-1980. London: IPC Ignite!. p. 122
- ^ Everett 1999, pp. 202–203.
- ^ Leng 2006, pp. 202–203.
固有名詞の分類
- ノット・ギルティのページへのリンク