西鉄貝塚線
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福岡市内線編入区間は編入直前時点の状況を記載
=の右側は編入後の名称
注釈
- ^ a b c d e f g 改称扱いはされていないが、1950年頃までは路線名、駅名ともに宮地嶽の表記を使用していた[2]。国鉄発行の『停車場一覧』においては1966年(昭和41年)年版時点でもこの表記が確認できる[3]。
- ^ 同様に大手私鉄で他の自社路線から孤立している路線はほかに西武多摩川線、名鉄瀬戸線、近鉄田原本線などがあるが、西鉄貝塚線は軌間が他の現存する自社路線と異なっている。また、元から孤立している西武多摩川線、名鉄瀬戸線や、非営業の連絡線で線路がつながっている近鉄田原本線に対して、貝塚線は他の自社路線との接続が失われたために孤立路線となっている。
- ^ 同じような状況にある路線として2007年に近畿日本鉄道から経営分離された養老鉄道養老線や伊賀鉄道伊賀線がある。
- ^ 日本の大手私鉄の鉄道事業法適用路線としては初のワンマン運転導入路線となる。
出典
- ^ a b c 線路施設・運転の概要(平成31年3月末現在) - 国土交通省九州運輸局
- ^ a b 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 12 九州・沖縄、新潮社、2009年、36頁。ISBN 978-4-10-790030-2。
- ^ 『停車場一覧. 昭和41年3月現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 白土洋次、2006、「西鉄宮地岳線香椎地区の高架化が完成!」、『鉄道ファン』46巻8号(544)、交友社 p. 188
- ^ 福岡市:地下鉄箱崎線-西鉄貝塚線直通の車両整備費、概算で50億円 /福岡 - 毎日新聞、2010年1月16日、地方版。
- ^ 福岡市地下鉄と西鉄、三苫〜中洲川端・天神直通検討 - 読売新聞、2010年1月14日。
- ^ 福間慎一 (2018年2月11日). “もはや「永遠のテーマ」? 西鉄貝塚線と地下鉄箱崎線、直通する日は来るか”. 西日本新聞 2020年6月14日閲覧。
- ^ 福岡都市圏における公共交通機関に関する調査 (PDF) - 福岡市議会交通対策特別委員会 2018年1月16日。
- ^ 福岡都市圏における公共交通機関に関する調査 (PDF) - 福岡市議会交通対策特別委員会 2018年11月20日。
- ^ a b “福岡市地下鉄-西鉄貝塚線 直通運転化、凍結へ 短縮時間たった1.3分”. 毎日新聞. (2021年1月22日). オリジナルの2021年1月22日時点におけるアーカイブ。 2021年1月22日閲覧。
- ^ 大手私鉄で「最も儲かっていない」路線は? - 東洋経済オンライン、2016年7月7日
- ^ 2009年1月28日の福岡市議会交通対策特別委員会の質疑応答 [1] の質問13
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 4. 2023年7月29日閲覧。
- ^ 「都市交通年報」各年度版
- ^ 新宮町ラッピング電車 西鉄貝塚線で運行中! - 新宮navi 新宮町おもてなし協会公式、2019年5月24日
- ^ 『西鉄電車☓新宮町おもてなし協会 タイアップ企画! ラッピング電車「にゃん電」を運行します!』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道株式会社、2018年3月23日 。2023年5月22日閲覧。
- ^ 『ラッピング電車「さんくすしんぐう」運行!』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道株式会社、2020年2月10日 。2023年5月22日閲覧。
- ^ 移動等円滑化取組報告書(鉄道車両) (PDF) - 西日本鉄道、2023年6月
- ^ 『津屋崎町史 通史編』津屋崎町史編さん委員会、1999年、950-951頁。
- ^ “西鉄電車の全駅に駅ナンバリングを導入します!” (PDF). 西日本鉄道 (2017年1月24日). 2017年1月25日閲覧。
- ^ 『西鉄宮地岳線 一部区間(西鉄新宮~津屋崎間)の廃止について』(プレスリリース)西日本鉄道、2006年3月3日。 オリジナルの2016年3月1日時点におけるアーカイブ 。2023年7月25日閲覧。
- ^ 『宮地岳線一部区間廃止にともなう路線名変更 および鉄道・バス運行概要決定のお知らせ』(プレスリリース)西日本鉄道、2007年2月2日。 オリジナルの2007年2月25日時点におけるアーカイブ 。2023年7月25日閲覧。
- ^ 『宮地岳線 一部区間廃止 関連行事のお知らせ』(プレスリリース)西日本鉄道、2007年3月16日。 オリジナルの2012年6月30日時点におけるアーカイブ 。2023年7月25日閲覧。
- ^ 堀内重人『路線廃止と代替バス』東京堂出版、2010年4月、197-198頁。ISBN 978-4-490-20696-8。
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