メルセデス・ベンツ・CLRとは? わかりやすく解説

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メルセデス・ベンツ・CLR

(Mercedes-Benz CLR から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 16:15 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・CLRは、メルセデス・ベンツ1999年ル・マン24時間レース「ル・マン」GTプロトタイプ規定に沿って開発したスポーツカー


  1. ^ a b c d 赤井 1999, p. 19.
  2. ^ 赤井 1999, p. 20; Cotton 1999, p. 107.
  3. ^ 「夢を打ち砕いた「宙返り」 戦慄のクラッシュ、その後 」『Racing on』第22巻第3号、三栄書房、2007年3月、41-42頁。 
  4. ^ a b c Collins 2018, p. 49.
  5. ^ Dagys, John (2018年5月9日). “Video Emerges of Isaakyan’s Wild Airborne Crash at Spa”. sportscar365.com (John Dagys Media). http://sportscar365.com/lemans/wec/video-emerges-of-isaakyans-wild-airborne-crash-at-spa/ 2018年5月20日閲覧。 


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CLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・CLR」を参照基本的には前々年のCLK-GTR、前年のCLK-LMを踏襲した車両だが、ロードカーにすることを考慮しなくてよくなったため、ボディ形状は空力を最優先したものになり、ル・マンのみで走らせる車両であるため、オーバーハングは1,200mmという非常に長いものとなった。しかし、空力を優先した結果、ピッチングを抑えるためのサイドダンパーを装着するスペースがなくなってしまい、前年までは装着していたそれを取り外したと言われている。また、空力の検証は本来の風洞施設を使えなかったため、シュトゥットガルト大学の風洞を借りて行われた。この風洞はローリングロードを持たない古いタイプのもので、車高を下げた時の走行データを取れていなかった。最初の車両は1999年2月に完成し、カリフォルニア・スピードウェイ、ホームステッド=マイアミ・スピードウェイといったオーバルトラックや、ホッケンハイムリンク、テクニカルなマニクールといったヨーロッパの高速サーキットで、走行距離としては合計で35,000km近くになる入念なテスト走行が行われた。ル・マンでは、予選前日の水曜に行われた練習走行の時点でピッチングの症状が出ていたことをチームは認識していたが、テスト走行時には安定していたことで、こうした不安定な挙動の兆候は軽視された。CLRの事故がその後の技術規則に及ぼした影響
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