マーチングキューブ法とは? わかりやすく解説

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マーチングキューブ法

(Marching cubes から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 08:29 UTC 版)

マーチングキューブ法(マーチングキューブほう、: Marching cubes)は、コンピュータグラフィックスアルゴリズムである。3次元の離散スカラーフィールド(その要素はボクセルと呼ばれることもある)から等値面英語版ポリゴンメッシュを抽出するためのアルゴリズムである。1987年のSIGGRAPHにおいて、 ゼネラル・エレクトリック社のウィリアム・E・ロレンセン(William E. Lorensen,、1946-2019年)[1] と ハーベイ・E・クライン(Harvey E. Cline)[2] によって発表された[3]


  1. ^ William E. Lorensen (GE Global Research Center MS)”. General Electric, CA | GE Global Research Center. 2024年3月18日閲覧。
  2. ^ Harvey E. Cline's research while affiliated with Harvard University and other places”. Harvard University. 2024年3月18日閲覧。
  3. ^ Lorensen, William E.; Cline, Harvey E. (1987-08-01). “Marching cubes: A high resolution 3D surface construction algorithm”. ACM SIGGRAPH Computer Graphics 21 (4): 163–169. doi:10.1145/37402.37422. ISSN 0097-8930. https://dl.acm.org/doi/10.1145/37402.37422. 
  4. ^ a b US granted US4710876A, Cline, Harvey & Lorensen, William, "System and method for the display of surface structures contained within the interior region of a solid body", issued 1987-12-01 
  5. ^ Dürst, Martin J. (1988-10-01). “Re: Additional reference to "marching cubes"”. ACM SIGGRAPH Computer Graphics 22 (5): 243. doi:10.1145/378267.378271. ISSN 0097-8930. 
  6. ^ Wyvill, Geoff; Wyvill, Brian; McPheeters, Craig (1986). “Data structures for soft objects”. The Visual Computer 2 (4): 227–234. doi:10.1007/BF01900346. 
  7. ^ de Araujo, Bruno; Lopes, Daniel; Jepp, Pauline; Jorge, Joaquim; Wyvill, Brian (2015). “A Survey on Implicit Surface Polygonization”. ACM Computing Surveys 47 (4): 60:1–60:39. doi:10.1145/2732197. 
  8. ^ Nielson, G.M.; Hamann, B. (1991). “The asymptotic decider: Resolving the ambiguity in marching cubes”. Proceeding Visualization '91. pp. 83–91. doi:10.1109/visual.1991.175782. ISBN 978-0818622458 
  9. ^ a b Natarajan, B. K. (January 1994). “On generating topologically consistent isosurfaces from uniform samples”. The Visual Computer 11 (1): 52–62. doi:10.1007/bf01900699. ISSN 0178-2789. 
  10. ^ a b V., Chernyaev, E. (1995). Marching Cubes 33 : construction of topologically correct isosurfaces : presented at GRAPHICON '95, Saint-Petersburg, Russia, 03-07.07.1995. CERN. Computing and Networks Division. OCLC 897851506 
  11. ^ Nielson, G.M. (2003). “On marching cubes”. IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics 9 (3): 283–297. doi:10.1109/TVCG.2003.1207437. 
  12. ^ Lewiner, Thomas; Lopes, Hélio; Vieira, Antônio Wilson; Tavares, Geovan (January 2003). “Efficient Implementation of Marching Cubes' Cases with Topological Guarantees”. Journal of Graphics Tools 8 (2): 1–15. doi:10.1080/10867651.2003.10487582. ISSN 1086-7651. 
  13. ^ Lopes, A.; Brodlie, K. (2003). “Improving the robustness and accuracy of the marching cubes algorithm for isosurfacing”. IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics 9: 16–29. doi:10.1109/tvcg.2003.1175094. hdl:10316/12925. https://estudogeral.sib.uc.pt/bitstream/10316/12925/1/Improving%20the%20robustness%20and%20accuracy.pdf. 
  14. ^ Custodio, Lis; Etiene, Tiago; Pesco, Sinesio; Silva, Claudio (November 2013). “Practical considerations on Marching Cubes 33 topological correctness”. Computers & Graphics 37 (7): 840–850. doi:10.1016/j.cag.2013.04.004. ISSN 0097-8493. 


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