MSC ワールド・エウローパ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/26 01:52 UTC 版)
MSC ワールド・エウローパ | |
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基本情報 | |
経歴 | |
起工 | 2020年6月29日[1] |
進水 | 2021年12月2日[2] |
竣工 | 2022年10月24日[3] |
要目 | |
総トン数 | 215,863 トン[3][4] |
全長 | 333.3 m[3][4] |
幅 | 46.9 m[3] |
喫水 | 9.15 m[3][4] |
主機関 |
二元燃料ディーゼル・エレクトリック (ヴァルチーラ 14V46DF型ディーゼル 5基)[3] |
出力 | 108,970馬力(80,150kW)(総出力)[3][4] |
航海速力 | 20.0ノット[3][4] |
旅客定員 | 5,252名(最大 6,762名)[3] |
乗組員 | 2,138名[4] |
MSC ワールド・エウローパ(MSC World Europa)は、MSCクルーズが運航しているクルーズ客船[3][4]。
概要
MSC ワールド・エウローパ級の1番船として、フランスのアトランティーク造船所で建造され[1]、2022年10月24日に引き渡された[3]。 船価は12億ドル[4]。
本船は20万総トンを超えたMSCクルーズの最大船で、かつ同社初のLNG燃料船である[3]。 また、LNGを燃料とする固体酸化物形燃料電池(SOFC)をクルーズ客船として世界で初めて搭載した[3]。
各デッキにはパリ、ベルリン、アテネ等ヨーロッパ各国の首都名が付けられており[3][4]、 船内には「ワールド・ガレリア」と称する2,214平方メートルの屋内プロムナードを備えている[3]。 このLEDスクリーンの天井を持つアーケード区画はMSC メラヴィリア級から導入されたもので、本船では規模を拡大して3階建てとなっている[3]。 船体後部104mは屋外プロムナード「ワールド・プロムナード」で、上構を左右に分割、後方を開放し中央をオープンにした「Yシェイプ」と称するY字型デザインを採用した[3][5]。
11月13日にカタールのドーハで行われた命名式にて、カタール財団CEO兼副会長のシェイカ・ヒンド・ビン・ハマド・アル・サーニーによって命名され[3]、 同地でサッカーW杯のホテルシップとして運用[3]。 12月20日よりドバイへのクルーズで営業航海デビューした[3]。
また、同型の2~4番船が発注済みで、2025~2027年に竣工の予定[6]。
同型船
- 2番船 「MSC ワールド・アメリカ(MSC World America)」
- 2025年竣工予定[6]。
- 3番船 「MSC ワールド・アジア(MSC World Asia)」
- 2026年竣工予定[6]。
- 4番船 船名未定
- 2027年竣工予定[6]。
参考文献
- 海人社『世界の艦船』2020年10月号 No.933
- 海人社『世界の艦船』2022年2月号 No.965
- 海人社『世界の艦船』2023年2月号 No.989
- 海人社『世界の艦船』2024年7月号 No.1021
- 海事プレス社『クルーズ客船データブック 2022・2023』CRUISE 2022年5月臨時増刊
- 海事プレス社『クルーズ客船データブック 2024-2025』CRUISE 2024年5月臨時増刊
脚注
- MSC_ワールド・エウローパのページへのリンク