MMCアウトモトリス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/14 15:52 UTC 版)
![]() |
|
略称 | MAV (英語) |
---|---|
本社所在地 | カラカス |
設立 | 1990年 |
廃止 | 2016年 |
業種 | 自動車製造、販売 |
従業員数 | 1,400人 |
主要株主 | 双日 |
関係する人物 | ウゴ・チャベス |
MMCアウトモトリス(英: MMC Automotoriz S.A.、略:MAV)はベネズエラのアンソアテギ州バルセロナに工場を置く自動車製造及び販売会社であった。
2015年末に親会社である双日が現地企業に株式を売却しベネズエラでの自動車製造及び販売から撤退した。
歴史
- 1990年 - 日商岩井(現双日)と現地資本による三菱自動車、三菱ふそうの車両製造及び販売会社として設立。
- 1996年 - 現代自動車と自動車の組立・販売契約を締結した。
- 2001年 - 累計生産台数が10万台を達成したと発表した[4]。
- 2009年 - 現地の労働組合による過激なストライキにより操業が停止する[5][6]。
- 2014年 - ベネズエラ危機により生産台数が減少する[7]。
- 2015年 - 双日が所有する株式が現地企業へ売却された[8]。
生産車種
(出典[注 1]:ファクトブック、ファクトブック 2017)
過去の生産車種
- 三菱・パネル L300(1990年 - 2015年)
- 三菱・ギャラン(1991年 - 2005年)
- ヒュンダイ・アクセント(1996年 - 2006年)
- ダッジ・ブリザ(2002年 - 2009年)
- 三菱・ランサー(2002年 - 2015年)
- ヒュンダイ・エラントラ(2003年 - 2011年)
- ヒュンダイ・TB(2006年 - 2011年)
- 三菱・パジェロスポーツ(2013年 - 2015年)
生産台数
(出典[注 2]:ファクトブック、ファクトブック 2017)
パジェロスポーツ | |
---|---|
2013年 | 596 |
2014年 | 1,082 |
2015年 | 408 |
関連項目
脚注
注記
出典
- ^ MAV History
- ^ ヒュンダイ・オートモービル・ベネズエラの歴史
- ^ 双日歴史館
- ^ “Venezuela: MMC Automotriz produces 100,000th vehicle. | High Beam Research”. web.archive.org (2001年6月20日). 2025年6月14日閲覧。
- ^ “三菱と現代、労働争議頻発で生産停止 | MARK LiNES”. web.archive.org (2009年8月26日). 2025年6月14日閲覧。
- ^ “ベネズエラ経済(2009年8月) | 在ベネズエラ日本大使館”. 2025年6月14日閲覧。
- ^ “MMC Automotriz anunción paralización temporal de sus operaciones en Anzoátegui” (スペイン語) (2014年9月4日). 2025年6月14日閲覧。
- ^ “ベネズエラ経済と日系企業 | 日本貿易振興機構(ジェトロ)”. web.archive.org. 2025年6月14日閲覧。
外部リンク
- 三菱自動車(ベネズエラ)公式サイト - ウェイバックマシン(2014年10月21日アーカイブ分)
- 現代自動車(ベネズエラ)公式サイト - ウェイバックマシン(2007年8月10日アーカイブ分)
- MMCアウトモトリスのページへのリンク