M88装甲回収車M1エイブラムスのエンジンを吊り上げるM88A1装甲回収車アフガニスタンに派遣された米海兵隊のM88A2ハーキュリーズ装甲回収車M48の車体を基に開発された装甲回収車。1960年代に開発され、ベトナム戦争に投入された。コンチネンタル AVSI-1790-6A ガソリンエンジン搭載。キューポラには12.7mm重機関銃M2搭載、ベトナム戦では防盾付きに改造された例もある。M88A1装甲回収車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 14:10 UTC 版)
「M48パットン」の記事における「M88装甲回収車M1エイブラムスのエンジンを吊り上げるM88A1装甲回収車アフガニスタンに派遣された米海兵隊のM88A2ハーキュリーズ装甲回収車M48の車体を基に開発された装甲回収車。1960年代に開発され、ベトナム戦争に投入された。コンチネンタル AVSI-1790-6A ガソリンエンジン搭載。キューポラには12.7mm重機関銃M2搭載、ベトナム戦では防盾付きに改造された例もある。M88A1装甲回収車」の解説
M88の改良型で、1970年代後半に開発された。エンジンはコンチネンタル AVDS-1790-2DR ディーゼルエンジンに換装。欧州や中東など多国に輸出。イスラエルに輸出された車両では、バーアーマー(スラットアーマー)の追加装備などの、独自改修が施された例もある。
※この「M88装甲回収車M1エイブラムスのエンジンを吊り上げるM88A1装甲回収車アフガニスタンに派遣された米海兵隊のM88A2ハーキュリーズ装甲回収車M48の車体を基に開発された装甲回収車。1960年代に開発され、ベトナム戦争に投入された。コンチネンタル AVSI-1790-6A ガソリンエンジン搭載。キューポラには12.7mm重機関銃M2搭載、ベトナム戦では防盾付きに改造された例もある。M88A1装甲回収車」の解説は、「M48パットン」の解説の一部です。
「M88装甲回収車M1エイブラムスのエンジンを吊り上げるM88A1装甲回収車アフガニスタンに派遣された米海兵隊のM88A2ハーキュリーズ装甲回収車M48の車体を基に開発された装甲回収車。1960年代に開発され、ベトナム戦争に投入された。コンチネンタル AVSI-1790-6A ガソリンエンジン搭載。キューポラには12.7mm重機関銃M2搭載、ベトナム戦では防盾付きに改造された例もある。M88A1装甲回収車」を含む「M48パットン」の記事については、「M48パットン」の概要を参照ください。
- M88装甲回収車M1エイブラムスのエンジンを吊り上げるM88A1装甲回収車アフガニスタンに派遣された米海兵隊のM88A2ハーキュリーズ装甲回収車M48の車体を基に開発された装甲回収車。1960年代に開発され、ベトナム戦争に投入された。コンチネンタル AVSI-1790-6A ガソリンエンジン搭載。キューポラには12.7mm重機関銃M2搭載、ベトナム戦では防盾付きに改造された例もある。M88A1装甲回収車のページへのリンク