ロゴス中心主義
(Logocentrism から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/27 00:39 UTC 版)
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ロゴス中心主義 (logocentrism) は、ジャック・デリダにより提唱された概念である[1]。『グラマトロジーについて』の記事も参照のこと。
日本ではたいへんしばしば音声中心主義 (phonocentrism、w:Phonocentrism) という語と混同されている。さらに重ねて音声言語中心主義と誤訳されていることも非常に多い[注 1]。なお、「音声中心主義」は、ソシュールによる言語学(およびフッサールの現象学)が、(デリダによれば)音声中心主義であることを批判したものだったが、言語学者がソシュールのことをそう論じたのでもないし、ソシュール(による言語学)が一般にそう考えられているというわけでもなく、そのような「音声中心主義である」とすること自体からデリダによるものである。
脚注
注釈
出典
- ^ ブリタニカ国際大百科事典. “ロゴス中心主義”. コトバンク. 株式会社DIGITALIO. 2022年12月27日閲覧。
外部リンク
ロゴス中心主義と同じ種類の言葉
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