ロゴス中心主義とは? わかりやすく解説

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ロゴス中心主義

(Logocentrism から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/27 00:39 UTC 版)

ロゴス中心主義 (logocentrism) は、ジャック・デリダにより提唱された概念である[1]。『グラマトロジーについて』の記事も参照のこと。

日本ではたいへんしばしば音声中心主義 (phonocentrismw:Phonocentrism) という語と混同されている。さらに重ねて音声言語中心主義と誤訳されていることも非常に多い[注 1]。なお、「音声中心主義」は、ソシュールによる言語学(およびフッサールの現象学)が、(デリダによれば)音声中心主義であることを批判したものだったが、言語学者がソシュールのことをそう論じたのでもないし、ソシュール(による言語学)が一般にそう考えられているというわけでもなく、そのような「音声中心主義である」とすること自体からデリダによるものである。

脚注

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注釈

  1. ^ ロゴス」(古典ギリシア語 λόγος)という語の難しさという背景のためでもあろう。「ヨハネによる福音書」のギリシア語版の冒頭にあって、日本語訳では「太初にロゴスあり」とカタカナで訳されることもあるが、「太初に言(ことば)あり」というように、「言」の一文字で「ことば」とされていることが多く、ラテン語や英語でも(議論は多いのだが)それぞれ verbum, word と訳されている。

出典

  1. ^ ブリタニカ国際大百科事典. “ロゴス中心主義”. コトバンク. 株式会社DIGITALIO. 2022年12月27日閲覧。

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