阪急5000系電車
(Hankyu 5000 series から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 14:12 UTC 版)
阪急5000系電車(5000けいでんしゃ)は、1968年から1969年に製造された阪急電鉄(阪急)の通勤形電車である。1967年の神戸本線の架線電圧1500Vへの昇圧後に最初の1500V専用車として新造され、神戸高速鉄道と山陽電気鉄道への乗り入れに投入された[1]。
注釈
- ^ 従来未設置の2000、3000系にも冷房化に伴い取り付けられた。
- ^ 書籍によっては中間車化された車両のみを「5550形」とし、5563は「5563形」としている場合もある。
- ^ 5055は改造対象にならなかったため、5555は欠番のままである。
- ^ 新造時から中間車の車両と異なり、妻面に丸みが残り、乗務員用扉の代わりに設けられた側面窓は小さく、運転台仕切りが一部残っていて運転機器撤去後には座席がない。
- ^ 3000系、3100系は廃車となり、7000系は今津北線専属が解除され、8両編成化または他形式と併結の上本線運用へ復帰した。
- ^ 5200系は当初から屋根が高めに造られて、2800系はダクトのみが室内に張り出した形で設置されたため、結果的にこれらのどれとも異なる形態となった。
- ^ 神宝線車両で東洋電機製のMGを採用しているのは5000系のみである。
- ^ 1997年に8000系の最終増備車が建造されてから2003年に9300系の建造が始まるまで新車投入はされなかった。
- ^ これにより、神戸線所属の全車両がワンハンドルマスコン車に統一となり、増結用の6000系6016Fを除く全車が115km/h対応となった。
- ^ 能勢電鉄に譲渡された5100系5146Fを除く。
- ^ 緊急停車した場所が住吉川擁壁直前だったため、間一髪直撃はまぬがれた。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k 山口益生『阪急電車』172頁。
- ^ 『私鉄の車両5 阪急電鉄』44頁。
- ^ a b c d e f g h 篠原丞「阪急電鉄 現有車両プロフィール2010」『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、電気車研究会。245頁。
- ^ 「大手私鉄ファイル 車両配置表」『鉄道ファン』2019年8月号付録、交友社
- ^ a b c d e 篠原丞「阪急電鉄 現有車両プロフィール2010」『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、電気車研究会。248頁。
- ^ a b c d e f g 篠原丞「阪急電鉄 現有車両プロフィール2010」『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、電気車研究会。247頁。
- ^ a b c d e f g h i 山口益生『阪急電車』173頁。
- ^ a b c d 川口満「阪急電鉄5000系リフレッシュ車」『鉄道ピクトリアル』2002年3月号、電気車研究会。63頁。
- ^ 山口益生『阪急電車』228頁。
- ^ 『大手私鉄車両ファイル2021』、『鉄道ファン』2021年8月号付録、交友社。
- ^ 阪急5010編成が6連化、今津線の運用に充当される - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2016年5月24日
- ^ 阪急5004編成が6連化され出場 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2016年6月23日
- ^ 阪急5000系5006編成が6連化され、今津線へ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2017年4月26日
- ^ 阪急5000系5002編成が6連化される - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2017年7月25日
- ^ a b c d 山口益生『阪急電車』174頁。
- ^ 『私鉄の車両5 阪急電鉄』156-157頁。
- ^ a b 川口満「阪急電鉄5000系リフレッシュ車」『鉄道ピクトリアル』2002年3月号、電気車研究会。62頁。
- ^ a b c d e f g h i j k 篠原丞「阪急電鉄 現有車両プロフィール2010」『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、電気車研究会。246頁。
- ^ a b c 川口満「阪急電鉄5000系リフレッシュ車」『鉄道ピクトリアル』2002年3月号、電気車研究会。66頁。
- ^ a b c d e 山口益生『阪急電車』175頁。
- ^ a b 川口満「阪急電鉄5000系リフレッシュ車」『鉄道ピクトリアル』2002年3月号、電気車研究会。65頁。
- ^ レイルロード『阪急5000 Vol.1』104 - 107頁。
- ^ a b 川口満「阪急電鉄5000系リフレッシュ車」『鉄道ピクトリアル』2002年3月号、電気車研究会、64頁。
- ^ 阪急5000系にヘッドライトLED化編成 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2014年3月12日
- ^ 高間恒雄「阪急電鉄の車両動向2017」『鉄道ファン』2017年8月号、交友社。78頁。
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.89
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』2020年7月号、電気車研究会、115頁
- ^ 阪急5000系5000編成が正雀へ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2020年2月21日
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.105
- ^ 阪急神戸線で「5000系車両誕生50周年記念列車」運転railf.jp
- ^ 5000系車両誕生50周年記念列車を運行 レールファン阪急
- ^ 『HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて』阪急電鉄コミュニケーション事業部、1999年、139頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2016』交通新聞社、2016年、139頁。
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.91
- 阪急5000系電車のページへのリンク