BSAのオートバイ一覧 は、バーミンガム・スモール・アームズ (BSA)が1930年代から1970年代のブランド の終焉までに製造したオートバイ の一覧。一覧はエンジン形式と時代ごとに表として記載されている。
V型2気筒
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
モデルE
770 cc
1919
1924
サイドバルブ Vツイン
G30-G35
985 cc
1930
1935
サイドバルブ
G14
985 cc
1936
1940
サイドバルブ
J34, J35, J12
499 cc
1934
1936
OHV
Y13
748 cc
1936
1938
OHV
アメリカ合衆国インディアナ州オーバーンのオーバーン・コード・デューセンバーグ自動車博物館の1931年式BSA・B1
Bシリーズは250cc、350ccおよび500ccの単気筒モデル。第2次世界大戦 後は350ccと500ccのOHVモデルだけが継続された。
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
B33-1 - B35-1, B1
249 cc
1933
1936
サイドバルブ
B33-2 - B35-2, B2
249 cc
1933
1936
OHV
B33-3 - B35-3, B3ブルースター(英語版 )
249 cc
1933
1936
OHV
R33-4 - R35-4, R4
349 cc
1933
1936
OHV
R33-5 - R35-5, R5ブルースター(英語版 )
349 cc
1933
1936
OHV
W32-6, W33-6, W34-7, W35-6, W6
499 cc
1932
1936
サイドバルブ
W32-7, W33-7(英語版 ) , W34-8, W35-7
499 cc
1932
1935
OHV
W33-8, W34-9, W35-8ブルースター(英語版 )
499 cc
1933
1935
OHV
W33-9, W34-10, W35-9
499 cc
1933
1935
OHV
B20 Tourer
249 cc
1937
1938
サイドバルブ
B21(英語版 ) スポーツ
249 cc
1937
1939
OHV
B22エンパイアスター
249 cc
1937
1938
OHV
B23ツアラー
348 cc
1937
1939
サイドバルブ
B24エンパイアスター / シルバースター
348 cc
1937
1939
OHV
B25コンペティション
348 cc
1937
1939
OHV
B26スポーツ
348 cc
1937
1939
OHV
B29
348 cc
1940
OHV
B30
OHV
B31
348 cc
1945
1959
OHV
B32
348 cc
1946
1957
OHV
B33
499 cc
1947
1960
OHV
B34
499 cc
1947
1957
OHV
Mシリーズ
1930年代のMシリーズにはOHV とサイドバルブ が混在していた。第2次世界大戦 の戦中及び戦後はサイドバルブモデルだけが継続され、もっぱら軍隊でサイドカーを装着して使用された。
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
M33-10(英語版 ) , M34-12, M35-10, M10
596 cc
1933
1936
サイドバルブ
M33-11, M34-13, M35-11
596 cc
1933
1935
OHV
M19デラックス
349 cc
1937
1938
OHV
M22
496 cc
1937
1939
OHV
M23シルバースター/Empire Star(英語版 )
496 cc
1937
1940
OHV
M24ゴールドスター
496 cc
1938
1939
OHV
M20(英語版 )
496 cc
1937
1955
サイドバルブ。数千台がイギリス陸軍 に供給された
M21
591 cc
1937
1963
サイドバルブ。イギリスのイギリス自動車連盟(英語版 ) がサイドカーを装着して使用した
M33
499 cc
1947
1957
民間のサイドカー用途のために、B33のOHVエンジンをMシリーズのプランジャーフレーム に搭載したもの
ギアボックス別体式Cシリーズ
バーケンヘッドのウィラル交通博物館(英語版 ) のBSA・C10L
Cシリーズは250cc単気筒モデルと、1940年だけの350ccサイドバルブモデル
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
C10
250 cc
1938
1953
サイドバルブ
C11
250 cc
1939
1953
OHV、ダイナモ発電
C12sv
350 cc
1940
1940
サイドバルブ、ダイナモ発電、ガーダーフォーク、リジッドリア
C11G
250 cc
1954
1956
OHV、ダイナモではなくオルタネーター発電
C12(英語版 )
250 cc
1956
1958
OHV、スイングアーム
C10L
250 cc
1953
1957
サイドバルブe
バンタム・シリーズ
全てのバンタムは、2ストローク 単気筒
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
D1バンタム
125 cc
1948
1963
初期のモデルはリジッドフレームだったが、後期モデルはプランジャーフレーム 。1949からのバンタムデラックスは1950年から1953年はBD1とされた
D3バンタムメジャー
150 cc
1954
1957
溶接されたスイングアーム フレームだが、プランジャーサスペンションのものが少数作られた
D5バンタムスーパー
175 cc
1958
1958
D3同様の全溶接スイングアームフレーム
D7バンタムスーパー
175 cc
1959
1966
ボルトオン式のリアサブフレームを有するスイングアームフッレーム
D10シルバーバンタム、バンタムシュプリーム、バンタムスポーツ、ブッシュマン
175 cc
1966
1967
4速ギアボックスを備えたモデルもある
D14/4バンタムシュプリーム、バンタムスポーツ、ブッシュマン
175 cc
1968
1969
4速ギアボックス
D175バンタムスポーツ、ブッシュマン
175 cc
1969
1971
C15のフロントフォーク と、燃焼室中央に配置された点火プラグ
ギアボックス一体式単気筒
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
C15(英語版 )
250 cc
1958
1967
C15T
250 cc
1959
1965
C15S
250 cc
1959
1965
SS80
250 cc
1961
1966
C15(英語版 ) の高性能モデル
B40(英語版 )
350 cc
1960
1965
SS90
350 cc
1962
1965
B40の高性能モデル
B44 GP(英語版 )
441 cc
1965
1967
オイルタンク一体式フレームを採用した最初のギアボックス一体式シングル。レースでの仕様を睨んで、非常に強度が高く軽量のレイノルズ531(英語版 ) がフレームに使用された
B44 VE「ヴィクターエンデューロ」(英語版 )
441 cc
1966
1970
B44 「ヴィクターロードスター」(英語版 )
441 cc
1966
1970
1968年から1970年にかけては「441シューティングスター」(英語版 ) と呼ばれた
B40WD
350 cc
1967
イギリス国防省向けに2,000台が製造された
C25バラクーダ
250 cc
1967
当初、イギリス向けはスターファイアとされていた
B25スターファイア
250 cc
1968
1970
C15をもとに開発された高性能モデル
B25FSフリートスター
250 cc
1968
1971
警察及び民間の複数台使用ユーザー向けに圧縮比を下げてエンジンの信頼性と燃費を改善したモデル
B25SSゴールドスター250
250 cc
1971
スターファイアをもとに開発されたオイルタンク一体式フレームモデル
B25Tヴィクタートレイル250
250 cc
1971
スターファイアをもとに開発されたオイルタンク一体式のオフロードモデル
B50SSゴールドスター
500 cc
1971
1972
B50Tトレイル
500 cc
1971
1972
B50MXモトクロス
500 cc
1971
1972
1974年にはアメリカ合衆国でトライアンフ・TR5MXとして販売された
大戦後の2気筒
全てのBSAのパラレルツイン は、プッシュロッド式OHV エンジンを搭載していた。 1953年までのA7 とA10 の両モデルはセミユニット構造(ギアボックスがクランクケースにボルトで固定された構造)だったが、それ以降は分離式ギアボックス となっていた。 A50 、A65 およびA70 の各モデルは全て内蔵式ギアボックス を使用していた。
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
A7(英語版 )
500 cc
1947
1962
BSAの初めてのパラレルツイン。1954年以降、アメリカでは「フラッシュ」(Flash)と呼ばれた
A7Sスターツイン(英語版 )
500 cc
1949
1954
A7のチューンナップモデル
A7SSシューティングスター(英語版 )
500 cc
1954
1962
A7Sをスイングアームフレーム化したもの
BSA・ゴールデンフラッシュ(英語版 )
650 cc
1950
1962
BSAの初めての650ccパラレルツイン。1960年以降、アメリカでは「ロイヤルツーリスト」として知られていた
A10スーパーフラッシュ
650 cc
1953
1954
アメリカでのプロダクションレースのホモロゲーション取得のための限定モデル
A10ロードロケット(英語版 )
650 cc
1954
1957
ゴールデンフラッシュのチューンナップモデル
A10スピットファイアスクラランブラー
650 cc
1957
1963
チューンされたオフロードレーサー(米国のみ)
A10スーパーロケット(英語版 )
650 cc
1958
1963
アマル(英語版 ) TTレーシング・キャブレターと、新しい「357」レース専用カムシャフト
A10ロケットゴールドスター(英語版 )
650 cc
1962
1963
ゴールドスターのフレームに特別なチューンされたスーパーロケットのエンジンを搭載。アメリカではゴールドスターツインとして知られていた
A50スター(英語版 )
500 cc
1962
1970
スターツインないしロイヤルスターとも呼ばれ、1966年以降は全ての市場でロイヤルスターと呼ばれた
A50Cサイクロンロード
500 cc
1964
1965
A50スターのチューンナップモデル(米国のみ)
A50Cサイクロンコンペティション
500 cc
1964
1965
チューンされたオフロードバージョンのA50スター(米国のみ)
A50Cサイクロンクラブマン
500 cc
1965
プロダクションレース向け
A50ワスプ
500 cc
1966
1968
オフロードサイクロンクラブマンを置き換えるもので、全市場に投入された
A65スター(英語版 )
650 cc
1962
1966
スターツインと呼ばれることもあった。アメリカではロイヤルスターと呼ばれた
A65Rロケット
650 cc
1964
1965
圧縮比9:1、独立したヘッドライト、小型のフェンダーを備えたスポーツモデル。アメリカではサンダーボルトロケットとして知られた
A65Tサンダーボルト
650 cc
1966
1972
シングルキャブレター。1971年以降はオイルタンク一体式フレーム
A65Lライトニング
650 cc
1964
1972
ツイン・キャブレター。1966年以前は米国ではライトニングロケット(英語版 ) として知られていた。1971年以降はオイルタンク一体式フレーム
A65スピットファイアホーネット(英語版 )
650 cc
1964
1967
ツイン・キャブレターのオフロードレーサー(米国のみ)1966年以降はホーネットとして知られていた
A65LCライトニングクラブマン
650 cc
1965
プロダクションレース向け
A65Sスピットファイア
650 cc
1966
1968
Mk II、Mk III、Mk IVバージョンが生産された高性能モデル
A65Fファイアバードスクランブラー
650 cc
1968
1971
ツインキャブレター。1971年からはオイルタンク一体式フレーム、左側にアップマフラーを装備[ 1]
A70Lライトニング
750 cc
1971
アメリカでのプロダクションレースのホモロゲーション取得のための限定モデル
フューリー(英語版 )
350 cc
1971
1972
試作車のみ(生産されず)
T65サンダーボルト
650 cc
1973
トライアンフ・TR6トロフィー(英語版 ) のバッジエンジニアリングモデル
3気筒
対応するトライアンフのモデルについてはトライアンフの3気筒(英語版 ) 参照
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
A75Rロケットスリー
750 cc
1969
1972
A75RVロケットスリー
750 cc
1971
1972
5速ギアボックス(1972年に3台だけ製造)
その他
モデル
エンジン
製造開始年
製造終了年
注記
モデルL(英語版 )
349 cc
1923
1935
OHVとサイドバルブ、原型モデル
スローパー(英語版 )
L 349 cc - S 493 cc - H 557 cc
1927
1935
L 27-28、S 27–35、H 28–33、さまざまな構成、OHV、SVおよび2本マフラー
A30-1, A30-2
175 cc 2ストローク
1929
1930
2速と3速のギアボックス内臓モデル
ウィングト・ホイール
35 cc 2ストローク
1953
1955
自転車用のハブ内蔵エンジン
ダンディ
70 cc 2ストローク
1956
1962
軽量スクーター
サンビーム(英語版 )
175 cc 2ストロークないし250 cc 4ストローク
1959
1965
スクーター
ビーグル
75 cc 4ストローク
1963
1965
軽量の原付自転車
ブリガンド/ビーバー/ボクサー/GT50
50 cc 2ストローク
1979
B・J・グッドマンが設計したイギリス製のフレームにイタリアのフランコ・モリーニのエンジンを搭載
関連項目
AMCのオートバイ一覧(英語版 )
アリエルのオートバイ一覧(英語版 )
ダグラスのオートバイ一覧(英語版 )
ノートンのオートバイ一覧(英語版 )
ロイヤルエンフィールドのオートバイ一覧(英語版 )
トライアンフのオートバイ一覧(英語版 )
ヴェロセットのオートバイ一覧(英語版 )
ヴィンセントのオートバイ一覧(英語版 )
脚注
Bacon, Roy BSA Gold Star and Other Singles Osprey Publishing, London 1982
Bacon, Roy BSA Twins and Triples. The Postwar A7 / A10, A50 / 65 and Rocket III . Osprey Publishing, London 1980