BSAのオートバイ一覧とは? わかりやすく解説

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BSAのオートバイ一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/09 17:38 UTC 版)

BSAのオートバイ一覧は、バーミンガム・スモール・アームズ(BSA)が1930年代から1970年代のブランドの終焉までに製造したオートバイの一覧。一覧はエンジン形式と時代ごとに表として記載されている。

V型2気筒

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
モデルE 770 cc 1919 1924 サイドバルブVツイン
G30-G35 985 cc 1930 1935 サイドバルブ
G14 985 cc 1936 1940 サイドバルブ
J34, J35, J12 499 cc 1934 1936 OHV
Y13 748 cc 1936 1938 OHV

Bシリーズ

アメリカ合衆国インディアナ州オーバーンのオーバーン・コード・デューセンバーグ自動車博物館の1931年式BSA・B1

Bシリーズは250cc、350ccおよび500ccの単気筒モデル。第2次世界大戦後は350ccと500ccのOHVモデルだけが継続された。

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
B33-1 - B35-1, B1 249 cc 1933 1936 サイドバルブ
B33-2 - B35-2, B2 249 cc 1933 1936 OHV
B33-3 - B35-3, B3ブルースター英語版 249 cc 1933 1936 OHV
R33-4 - R35-4, R4 349 cc 1933 1936 OHV
R33-5 - R35-5, R5ブルースター英語版 349 cc 1933 1936 OHV
W32-6, W33-6, W34-7, W35-6, W6 499 cc 1932 1936 サイドバルブ
W32-7, W33-7英語版, W34-8, W35-7 499 cc 1932 1935 OHV
W33-8, W34-9, W35-8ブルースター英語版 499 cc 1933 1935 OHV
W33-9, W34-10, W35-9 499 cc 1933 1935 OHV
B20 Tourer 249 cc 1937 1938 サイドバルブ
B21英語版スポーツ 249 cc 1937 1939 OHV
B22エンパイアスター 249 cc 1937 1938 OHV
B23ツアラー 348 cc 1937 1939 サイドバルブ
B24エンパイアスター / シルバースター 348 cc 1937 1939 OHV
B25コンペティション 348 cc 1937 1939 OHV
B26スポーツ 348 cc 1937 1939 OHV
B29 348 cc 1940 OHV
B30 OHV
B31 348 cc 1945 1959 OHV
B32 348 cc 1946 1957 OHV
B33 499 cc 1947 1960 OHV
B34 499 cc 1947 1957 OHV

Mシリーズ

1930年代のMシリーズにはOHVサイドバルブが混在していた。第2次世界大戦の戦中及び戦後はサイドバルブモデルだけが継続され、もっぱら軍隊でサイドカーを装着して使用された。

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
M33-10英語版, M34-12, M35-10, M10 596 cc 1933 1936 サイドバルブ
M33-11, M34-13, M35-11 596 cc 1933 1935 OHV
M19デラックス 349 cc 1937 1938 OHV
M22 496 cc 1937 1939 OHV
M23シルバースター/Empire Star英語版 496 cc 1937 1940 OHV
M24ゴールドスター 496 cc 1938 1939 OHV
M20英語版 496 cc 1937 1955 サイドバルブ。数千台がイギリス陸軍に供給された
M21 591 cc 1937 1963 サイドバルブ。イギリスのイギリス自動車連盟英語版がサイドカーを装着して使用した
M33 499 cc 1947 1957 民間のサイドカー用途のために、B33のOHVエンジンをMシリーズのプランジャーフレームに搭載したもの

ギアボックス別体式Cシリーズ

バーケンヘッドのウィラル交通博物館英語版のBSA・C10L

Cシリーズは250cc単気筒モデルと、1940年だけの350ccサイドバルブモデル

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
C10 250 cc 1938 1953 サイドバルブ
C11 250 cc 1939 1953 OHV、ダイナモ発電
C12sv 350 cc 1940 1940 サイドバルブ、ダイナモ発電、ガーダーフォーク、リジッドリア
C11G 250 cc 1954 1956 OHV、ダイナモではなくオルタネーター発電
C12英語版 250 cc 1956 1958 OHV、スイングアーム
C10L 250 cc 1953 1957 サイドバルブe

バンタム・シリーズ

全てのバンタムは、2ストローク単気筒

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
D1バンタム 125 cc 1948 1963 初期のモデルはリジッドフレームだったが、後期モデルはプランジャーフレーム。1949からのバンタムデラックスは1950年から1953年はBD1とされた
D3バンタムメジャー 150 cc 1954 1957 溶接されたスイングアームフレームだが、プランジャーサスペンションのものが少数作られた
D5バンタムスーパー 175 cc 1958 1958 D3同様の全溶接スイングアームフレーム
D7バンタムスーパー 175 cc 1959 1966 ボルトオン式のリアサブフレームを有するスイングアームフッレーム
D10シルバーバンタム、バンタムシュプリーム、バンタムスポーツ、ブッシュマン 175 cc 1966 1967 4速ギアボックスを備えたモデルもある
D14/4バンタムシュプリーム、バンタムスポーツ、ブッシュマン 175 cc 1968 1969 4速ギアボックス
D175バンタムスポーツ、ブッシュマン 175 cc 1969 1971 C15のフロントフォークと、燃焼室中央に配置された点火プラグ

ギアボックス一体式単気筒

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
C15英語版 250 cc 1958 1967
C15T 250 cc 1959 1965
C15S 250 cc 1959 1965
SS80 250 cc 1961 1966 C15英語版の高性能モデル
B40英語版 350 cc 1960 1965
SS90 350 cc 1962 1965 B40の高性能モデル
B44 GP英語版 441 cc 1965 1967 オイルタンク一体式フレームを採用した最初のギアボックス一体式シングル。レースでの仕様を睨んで、非常に強度が高く軽量のレイノルズ531英語版がフレームに使用された
B44 VE「ヴィクターエンデューロ」英語版 441 cc 1966 1970
B44 「ヴィクターロードスター」英語版 441 cc 1966 1970 1968年から1970年にかけては「441シューティングスター」英語版と呼ばれた
B40WD 350 cc 1967 イギリス国防省向けに2,000台が製造された
C25バラクーダ 250 cc 1967 当初、イギリス向けはスターファイアとされていた
B25スターファイア 250 cc 1968 1970 C15をもとに開発された高性能モデル
B25FSフリートスター 250 cc 1968 1971 警察及び民間の複数台使用ユーザー向けに圧縮比を下げてエンジンの信頼性と燃費を改善したモデル
B25SSゴールドスター250 250 cc 1971 スターファイアをもとに開発されたオイルタンク一体式フレームモデル
B25Tヴィクタートレイル250 250 cc 1971 スターファイアをもとに開発されたオイルタンク一体式のオフロードモデル
B50SSゴールドスター 500 cc 1971 1972
B50Tトレイル 500 cc 1971 1972
B50MXモトクロス 500 cc 1971 1972 1974年にはアメリカ合衆国でトライアンフ・TR5MXとして販売された

大戦後の2気筒

全てのBSAのパラレルツインは、プッシュロッド式OHVエンジンを搭載していた。 1953年までのA7A10の両モデルはセミユニット構造(ギアボックスがクランクケースにボルトで固定された構造)だったが、それ以降は分離式ギアボックスとなっていた。 A50A65およびA70の各モデルは全て内蔵式ギアボックスを使用していた。

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
A7英語版 500 cc 1947 1962 BSAの初めてのパラレルツイン。1954年以降、アメリカでは「フラッシュ」(Flash)と呼ばれた
A7Sスターツイン英語版 500 cc 1949 1954 A7のチューンナップモデル
A7SSシューティングスター英語版 500 cc 1954 1962 A7Sをスイングアームフレーム化したもの
BSA・ゴールデンフラッシュ英語版 650 cc 1950 1962 BSAの初めての650ccパラレルツイン。1960年以降、アメリカでは「ロイヤルツーリスト」として知られていた
A10スーパーフラッシュ 650 cc 1953 1954 アメリカでのプロダクションレースのホモロゲーション取得のための限定モデル
A10ロードロケット英語版 650 cc 1954 1957 ゴールデンフラッシュのチューンナップモデル
A10スピットファイアスクラランブラー 650 cc 1957 1963 チューンされたオフロードレーサー(米国のみ)
A10スーパーロケット英語版 650 cc 1958 1963 アマル英語版TTレーシング・キャブレターと、新しい「357」レース専用カムシャフト
A10ロケットゴールドスター英語版 650 cc 1962 1963 ゴールドスターのフレームに特別なチューンされたスーパーロケットのエンジンを搭載。アメリカではゴールドスターツインとして知られていた
A50スター英語版 500 cc 1962 1970 スターツインないしロイヤルスターとも呼ばれ、1966年以降は全ての市場でロイヤルスターと呼ばれた
A50Cサイクロンロード 500 cc 1964 1965 A50スターのチューンナップモデル(米国のみ)
A50Cサイクロンコンペティション 500 cc 1964 1965 チューンされたオフロードバージョンのA50スター(米国のみ)
A50Cサイクロンクラブマン 500 cc 1965 プロダクションレース向け
A50ワスプ 500 cc 1966 1968 オフロードサイクロンクラブマンを置き換えるもので、全市場に投入された
A65スター英語版 650 cc 1962 1966 スターツインと呼ばれることもあった。アメリカではロイヤルスターと呼ばれた
A65Rロケット 650 cc 1964 1965 圧縮比9:1、独立したヘッドライト、小型のフェンダーを備えたスポーツモデル。アメリカではサンダーボルトロケットとして知られた
A65Tサンダーボルト 650 cc 1966 1972 シングルキャブレター。1971年以降はオイルタンク一体式フレーム
A65Lライトニング 650 cc 1964 1972 ツイン・キャブレター。1966年以前は米国ではライトニングロケット英語版として知られていた。1971年以降はオイルタンク一体式フレーム
A65スピットファイアホーネット英語版 650 cc 1964 1967 ツイン・キャブレターのオフロードレーサー(米国のみ)1966年以降はホーネットとして知られていた
A65LCライトニングクラブマン 650 cc 1965 プロダクションレース向け
A65Sスピットファイア 650 cc 1966 1968 Mk II、Mk III、Mk IVバージョンが生産された高性能モデル
A65Fファイアバードスクランブラー 650 cc 1968 1971 ツインキャブレター。1971年からはオイルタンク一体式フレーム、左側にアップマフラーを装備[1]
A70Lライトニング 750 cc 1971 アメリカでのプロダクションレースのホモロゲーション取得のための限定モデル
フューリー英語版 350 cc 1971 1972 試作車のみ(生産されず)
T65サンダーボルト 650 cc 1973 トライアンフ・TR6トロフィー英語版のバッジエンジニアリングモデル

3気筒

対応するトライアンフのモデルについてはトライアンフの3気筒英語版参照

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
A75Rロケットスリー 750 cc 1969 1972
A75RVロケットスリー 750 cc 1971 1972 5速ギアボックス(1972年に3台だけ製造)

その他

モデル エンジン 製造開始年 製造終了年 注記
モデルL英語版 349 cc 1923 1935 OHVとサイドバルブ、原型モデル
スローパー英語版 L 349 cc - S 493 cc - H 557 cc 1927 1935 L 27-28、S 27–35、H 28–33、さまざまな構成、OHV、SVおよび2本マフラー
A30-1, A30-2 175 cc 2ストローク 1929 1930 2速と3速のギアボックス内臓モデル
ウィングト・ホイール 35 cc 2ストローク 1953 1955 自転車用のハブ内蔵エンジン
ダンディ 70 cc 2ストローク 1956 1962 軽量スクーター
サンビーム英語版 175 cc 2ストロークないし250 cc 4ストローク 1959 1965 スクーター
ビーグル 75 cc 4ストローク 1963 1965 軽量の原付自転車
ブリガンド/ビーバー/ボクサー/GT50 50 cc 2ストローク 1979 B・J・グッドマンが設計したイギリス製のフレームにイタリアのフランコ・モリーニのエンジンを搭載

関連項目

  • AMCのオートバイ一覧英語版
  • アリエルのオートバイ一覧英語版
  • ダグラスのオートバイ一覧英語版
  • ノートンのオートバイ一覧英語版
  • ロイヤルエンフィールドのオートバイ一覧英語版
  • トライアンフのオートバイ一覧英語版
  • ヴェロセットのオートバイ一覧英語版
  • ヴィンセントのオートバイ一覧英語版

脚注

  1. ^ Robert Smith (May–June 2006). “BSA Firebird 650 Scrambler”. Motorcycle Classics. 2009年8月20日閲覧。
  • Bacon, Roy BSA Gold Star and Other Singles Osprey Publishing, London 1982
  • Bacon, Roy BSA Twins and Triples. The Postwar A7 / A10, A50 / 65 and Rocket III. Osprey Publishing, London 1980



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