AAR A形台車とは? わかりやすく解説

AAR A形台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/06 14:19 UTC 版)

横から見たAAR A形台車

AAR A形台車(AAR Aがただいしゃ)は、ディーゼル機関車台車のひとつである。

解説

この台車はGM-EMDによって開発された台車である。設計者はマーティン・ブロンバーグ(Martin Blomberg)。アメリカでの特許申請は1937年6月6日に行われ、1938年11月15日に認定された[1]。GM-EMDはじめ、アメリカン・ロコモティブ(1950年から)、ボールドウィン(1940年から)、フェアバンクス・モース(1940年から)、ライマ・ロコモティブ・ワークス(1940年から)などが、スイッチャーの台車として採用した。

スイッチャーは高速での運転には使用されないため、旅客用機関車用台車のような複雑な構造は必要としない。そのため、釣合梁(ドロップ・イコライザー)を採用し、揺れ枕釣りはない。コイルばねと、ドロップ・イコライザーよりも内側にある板ばねの連動した作用により、縦揺れに対してのバランス調整に優れている。ホイールベースは8フィート(2,438.8mm)である。

脚注

  1. ^ アメリカ特許庁のサイトに詳細がある。

関連項目





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「AAR A形台車」の関連用語

AAR A形台車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



AAR A形台車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのAAR A形台車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS