3C分析
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 17:33 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動3C分析(スリーシーぶんせき、さんシーぶんせき)とは、企業のマーケティングなどにおいて、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の観点から市場環境を分析し、経営戦略上の課題を導く分析ツールのひとつである[1]。元マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社長でビジネス・ブレークスルー大学学長の大前研一が考案した。
代理店などが重要な業界では、チャンネル(Channel)を加えて、4C分析と呼ばれることもある。
脚注
- ^ 板倉宏昭 『経営学講義』 勁草書房、2010年、45頁。ISBN 978-4-326-50334-6。
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