モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線
(168号線 (スロバキア) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/05 07:50 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年9月)
|
スロバキア国鉄 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
路線番号 | 168 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線総延長 | 15 km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軌間 | 1,435 mm | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最高速度 | 50 km/h | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
停車場・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線(スロバキア語: Železničná trať Moldava nad Bodvou – Medzev)は、スロバキア国鉄の鉄道線の名称である。路線番号は168だが、現在は160号線の一部として案内されている。
1894年に開業した。近年は運行を休止していたが、2015年12月、モルダヴァ - モルダヴァ町間のみ運行を再開した。
歴史
ハンガリー王国の商工省は1893年8月26日にセプシ(現在モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ) - メツェンゼーフ(現在メドゼフ)間の地方鉄道の建設および運営をカシャ・トルナ地方鉄道(ハンガリー語: Kassa-Tornai helyi érdekú vasut)に承認した。1894年7月1日、この路線はルチアバニャ(現在バニャルチア)方面の支線と共に開通された[2]。
オーストリア=ハンガリー帝国解体とチェコスロバキア建国の後に、この路線は新生のチェコスロバキア国営鉄道(Československé státní dráhy, ČSD)により運営された。1930年代にČSDは新型の気動車を導入して、運行は頻繁になり走行速度は上がった。
第一次ウィーン裁定により、ハンガリー人人口の多かったモルダヴァ - ポチュカイ間沿線地域は1938年11月にハンガリーに編入された。この路線は1945年まで再びハンガリー国鉄が運営して、ポチュカイ駅は国境駅であった[3]。第二次世界大戦の終戦後、ČSDは再建されこの路線が属した地方鉄道は国鉄が引き受けた。
1993年1月1日付きにこの路線はチェコスロバキア分離によりスロバキア国鉄(Železnice Slovanekej republiky, ŽSR)に引き受けられた。2003年2月2日にŽSRは少ない需要のため旅客列車を廃止した。
2015年にモルダヴァ市街駅が新設されて、コシツェ - モルダヴァ間旅客列車系統は市街駅まで延長された[4]。2021年7月にスロバキア鉄道はモルダヴァ - モルダヴァ市街駅間の電化・線路改良計画を公表した[5]。2025年2月17日に電車線設置および線路改良工事は完了した[6]。
運行形態
2時間に1本の運行で、全列車が160号線のコシツェまで直通する。2015年以前は運行を休止していた。モルダヴァ - モルダヴァ市街駅の運賃制は東部総合運輸システム(Integrovaný dopravný systém Východ, IDS Východ)により運営される[7]。
駅一覧
以下では、スロバキア国鉄168号線の駅と営業キロ、停車列車、接続路線などを一覧表で示す。なお、全て各駅停車である。
路線名 | 駅名 | 駅間営業キロ | 累計営業キロ | 接続路線 | 所在地 | |
---|---|---|---|---|---|---|
168 | モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ駅 | - | 0.0 | 160号線 | コシツェ県 | コシツェ郊外郡 |
モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ町駅 | 1.3 | 1.3 | ||||
デブラヂ駅 | 4.2 | 5.5 | ||||
ヤソフ駅 | 4.7 | 10.2 | ||||
ポチカイ駅 | 2.6 | 12.8 | ||||
メドゼフ駅 | 2.6 | 15.4 |
外部リンク
- “ŽSR 168: Moldava nad Bodvou - Medzev” (スロバキア語). VLANKY.NET. 2025年3月30日閲覧。
脚注・出典
- ^ “Trať: Medzev – Moldava nad Bodvou” (スロバキア語). VLAKY.NET. 2025年3月30日閲覧。
- ^ “Aus Österreich-Ungarn: Betriebseröffnung” (ドイツ語). Zeitung des Vereins Deutscher Eisenbahn-Verwaltungen (No. 54): p. 506. (1894年7月14日)
{{cite news}}
:|issue=
に余分の文字が入力されています。 (説明)⚠ - ^ “69 Medzev·Metzenselfen - Ferenctelef - Szepsi (1941)” (スロバキア語). VLAKY.NET. 2025年4月5日閲覧。
- ^ “160 Zvolen - Kosice” (スロバキア語). Železnice Slovanekej republiky. 2019年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年4月5日閲覧。
- ^ Jan Sůra (2021年7月5日). “Na východě Slovenska začíná elektrizace 20 kilometrů trati do Moldavy nad Bodvou” (チェコ語). Avizer Z, s.r.o.. 2025年4月4日閲覧。
- ^ Jan Sůra (2025年2月17日). “Miliardová elektrizace trati na východě Slovenska je hotová, trvala přes tři roky” (チェコ語). Avizer Z, s.r.o.. 2025年4月4日閲覧。
- ^ “Tarifna Schema” (スロバキア語). IDS Východ s.r.o.. 2025年4月5日閲覧。
- 168号線 (スロバキア)のページへのリンク