青雲橋 (三好市)
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青雲橋 | |
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基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | 徳島県三好市山城町岩戸 - 大川持 |
交差物件 | 銅山川 |
用途 | 道路橋 |
路線名 | 川口中学校線[3][2] |
設計者 | 山崎和彦[1]/エイトコンサルタント(現エイト日本技術開発)[2] |
施工者 | 三井住友建設 |
着工 | 2003年[2] |
竣工 | 2004年12月[4] |
座標 | 北緯33度57分34.5秒 東経133度44分42.2秒 / 北緯33.959583度 東経133.745056度座標: 北緯33度57分34.5秒 東経133度44分42.2秒 / 北緯33.959583度 東経133.745056度 |
構造諸元 | |
形式 | 自碇式吊床版構造を利用したPC複合トラス橋[5] |
全長 | 97m[3] |
幅 | 5m[6] |
最大支間長 | 93.8m[6] |
地図 | |
関連項目 | |
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青雲橋(せいうんばし)は、銅山川に架かる徳島県三好市の橋である。銅山川に沿う国道319号に接続している。
概要
2004年に旧山城町によって過疎対策町道整備事業として建設された[3][2]。自動車が通れるサイズでは、世界で初めての自碇式プレストレストコンクリート複合トラス橋である[4][5][6]。架橋地点は崩積土層(軟弱な地盤)を含む急峻な谷の斜面であり、橋脚の設置や大型重機の使用が困難なことから、前例のない特殊な構造となった[2][4][5][7]。
2004年度の土木学会田中賞を、2006年に国際コンクリート連合の"Awards for Outstanding Concrete Structures"を受賞した[8][1]。後者の授賞理由では、完成後のシンプルな姿もさることながら、工事が環境に与えた影響の少なさと、それを実現するための洗練された工法が挙げられている[1]。
構造
脚注
出典
- ^ a b c 2006 fib Awards for Outstanding Concrete Structures. fib Bulletin. fib. (2006-5). doi:10.35789/fib.BULL.0036. ISBN 978-2-88394-076-5
- ^ a b c d e “PC設計NEWS No. 63”. 三井住友建設. 2025年2月2日閲覧。
- ^ a b c “青雲橋(せいうんばし)|橋の博物館とくしま”. 徳島県 (2015年2月10日). 2025年2月2日閲覧。
- ^ a b c 三好市役所総務部秘書広報課(編)「三好市探訪 青雲橋」(pdf)『市報みよし』第46号、三好市、2009年12月10日、32頁、2025年2月2日閲覧。
- ^ a b c NHK徳島放送局 (2024年1月24日). “国際的な賞で最優秀賞 徳島県三好市『青雲橋』とは 【とくしまの橋】”. NHK. 2025年2月2日閲覧。
- ^ a b c “日本のコンクリート100年デジタルアーカイブ土木 青雲橋”. 日本コンクリート工学会. 2025年2月2日閲覧。
- ^ 桑野昌晴「山城中学校進入路橋(青雲橋)の設計と施工」(pdf)『第13回シンポジウム論文集』、プレストレストコンクリート技術協会、2004年10月、2025年2月2日閲覧。
- ^ “公益社団法人 土木学会賞 田中賞受賞一覧”. 土木学会. 2025年2月2日閲覧。
関連項目
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