視聴者構成割合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:27 UTC 版)
視聴者の性別や年齢などの構成を示す指標が視聴者構成割合(オーディエンス・コンポジション)である。視聴者構成割合は自社が制作した番組、またその番組の広告主にとっては自社が提供した番組やコマーシャルをどのような人たち(視聴者層)に視聴されたか知る手がかりとなる。 例えばビデオリサーチの場合、視聴者を下記のように区分している。 C層:4-12歳の男女(Cは英語で子供を表すChildの意味) T層:13-19歳の男女(TはTeenager〈ティーンエイジャー〉の意味) F1層:20-34歳の女性(Fは英語で女性を表すFemaleの意味) F2層:35-49歳の女性 F3層:50歳以上の女性 M1層:20-34歳の男性(Mは英語で男性を表すMaleの意味) M2層:35-49歳の男性 M3層:50歳以上の男性
※この「視聴者構成割合」の解説は、「視聴者」の解説の一部です。
「視聴者構成割合」を含む「視聴者」の記事については、「視聴者」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から視聴者構成割合を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から視聴者構成割合を検索
- 視聴者構成割合のページへのリンク