神谷幸之助
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/18 04:20 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2011年1月)
( |
![]() |
この記事は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。2022年8月)
( |
神谷 幸之助(かみたに こうのすけ、1957年 - )は、日本のクリエイティブ・ディレクター、コピーライター、CMプランナー。鳥取県生まれ。石破茂は幼稚園からの幼馴染。
経歴
鳥取県立鳥取西高等学校、成蹊大学工学部機械工学科卒業。ローレルバンクマシンにエンジニアとして入社するも、僅か5か月で退社。宣伝会議のコピーライター養成講座を受講し、広告界へ転身。広告制作会社SDG、東急エージェンシーインターナショナル(現・フロンテッジ)、電通、ワイデン+ケネディ トウキョウなどを経て、2008年に仲畑貴志の新会社・株式会社ナカハタ設立に参加。
主な作品
舘ひろし 禁煙キャンペーン
「禁煙に成功した男 」
「軍団禁煙」
本格辛口麦 「嵐を呼ぶ男」
あいおいニッセイ同和
「元気を出して」
「three」
SUBARU(EXIGA)
どこまで行けるか。部活キャンペーン
その他NIKE
「走れ大槌走友会」
KUMON
TAKATA
トヨタエコプロジェクト
「おとなはいいよね」
「ECO NEWS」
タイ国際航空
日本サッカー協会「日本を青く塗りつぶせ」
石川島播磨重工(現IHI)
など代表作にはブランド広告が多い。
受賞歴
1986: 東京コピーライターズクラブTCC最高賞/クリエイター・オブ・ザ・イヤー特別賞/カンヌ国際広告賞メディアライオンほか受賞多数
外部リンク
固有名詞の分類
- 神谷幸之助のページへのリンク