看護評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 16:00 UTC 版)
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2015年10月)
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看護評価(かんごひょうか)とは、看護過程の段階の1つ。
看護介入における患者の反応や客観的情報から、問題が達成されたか、または看護計画が適切であったかなどを評価する。[要出典]
評価の方法
- 看護介入ごとに行う評価
- そのとき行った看護介入について、方法は適切だったか、患者のニーズは満たされたかを主観的・客観的情報から評価する。この評価は看護行為が終了したときに行えばよいのではなく、援助を実施しながら介入方法を変更していく必要がある。[要出典]
- 目標に対する評価
- 看護診断をする際に設定した期限までに、問題が解決されたか、解決されなければ計画をどのように変更すべきかを評価する。
これらの評価は看護過程の看護アセスメントと同じであり、常にアセスメント・計画・実施・評価しながら看護介入する必要がある。
看護評価と同じ種類の言葉
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