消費者物価指數とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > 指数 > 消費者物価指數の意味・解説 

消費者物価指数

消費者物価指数は、全国消費者世帯農林漁家世帯及び単身世帯を除く。)が購入する各種商品とサービス価格総合した物価の変動時系列的に測定するのである。すなわち、消費者物価指数は、家計消費構造一定のものに固定し、これに要する消費物価の変動によってどう変化するかを指数値示したのである
 したがって世帯購入する商品とサ一ビス種類購入数量変化に伴う世帯生活費変化測定するものではない。




消費者物価指數と同じ種類の言葉

このページでは「労働統計用語解説」から消費者物価指數を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から消費者物価指數を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から消費者物価指數 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

消費者物価指數のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



消費者物価指數のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
独立行政法人 労働政策研究・研修機構独立行政法人 労働政策研究・研修機構
この記事は、各省庁等のデータを基に、(独)労働政策研究・研修機構が作成した「労働統計用語解説」を転載しております。厳密な定義については、各省庁等のホームページをご参照下さい。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS