栗原鉄道からの車両譲受とは? わかりやすく解説

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栗原鉄道からの車両譲受

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:15 UTC 版)

下津井電鉄線」の記事における「栗原鉄道からの車両譲受」の解説

1955年には、改軌した宮城県栗原電鉄からモハ2401・2402(1950年日本鉄道自動車工業製)・2403(1951年日本鉄道自動車工業製)を譲受し、電装解除の上サハ1 - 3として竣工した。なおサハ1・2サハ3に比べて約1m車体長が短く、窓配置サハ1・2が1D7D1、サハ3が2D7D2であった貴重な電動車付随車化したのは、これらが比較小型直接制御車であり、在来車と共通運用可能とするには電装品大半新製交換要したためであった。これらの就役により、蒸気機関車時代以来客車はその大半淘汰された。

※この「栗原鉄道からの車両譲受」の解説は、「下津井電鉄線」の解説の一部です。
「栗原鉄道からの車両譲受」を含む「下津井電鉄線」の記事については、「下津井電鉄線」の概要を参照ください。

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