旧・準急とは? わかりやすく解説

旧・準急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:00 UTC 版)

近鉄名古屋線」の記事における「旧・準急」の解説

1983年3月18日ダイヤ変更前まで設定されていた。名古屋線全線のほか、鳥羽線鳥羽駅または鈴鹿線平田町駅までの直通列車運転されていた。 1956年近畿日本四日市駅移転直前停車駅近畿日本弥富駅桑名駅益生駅富洲原駅近畿日本富田駅阿倉川駅諏訪駅四日市駅塩浜駅伊勢若松駅白子駅江戸橋駅津駅津新町駅久居駅で、諏訪駅以南急行と同じであったその後、以下のように変遷した。 1956年9月23日近畿日本四日市駅移転諏訪駅から駅名変更に伴い諏訪駅四日市駅の2駅停車近畿日本四日市駅の1駅停車となる。 1964年3月23日直行列車廃止に伴い近畿日本蟹江駅近畿日本長島駅停車駅となる。 1967年12月20日伊勢朝日駅停車駅となる。 1972年11月7日富吉駅停車駅となる。 この後1983年廃止まで近鉄蟹江駅 - 近鉄四日市駅間では佐古木駅霞ヶ浦駅川原町駅の3駅を通過した

※この「旧・準急」の解説は、「近鉄名古屋線」の解説の一部です。
「旧・準急」を含む「近鉄名古屋線」の記事については、「近鉄名古屋線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旧・準急」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旧・準急」の関連用語

旧・準急のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旧・準急のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄名古屋線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS