応用仏教学とは? わかりやすく解説

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応用仏教学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 06:13 UTC 版)

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応用仏教学 (おうようぶっきょうがく、英:Application Buddhist Studies)は、仏教学の研究に、心理学民俗学、比較法学など、他分野の研究技法を応用させる研究、或いは、仏教の思想・論理体系を心理学・経済学経営学などに応用させようとする、比較的新しい学問分野。

経緯

第二次大戦後、日本の戦後復興と共に、心理学や経済学など、アメリカの進んだ研究手法が次々に導入され、これまでの文献学史学的仏教学(基礎仏教学)だけではなく、仏教心理学、仏教民俗学、仏教経済学など、仏教学の学際的・多面的展開を摸索されるようになり、1966年日本印度学仏教学会学術大会で部会が設けられた。

特徴

基礎仏教学と比較して、応用仏教学は実践的であるとされる[1]

分野

仏教心理学仏教論理学、仏教民俗学、仏教社会学、仏教教育学、仏教福祉学、仏教看護学、仏教経済学仏教経営学など。

脚注

  1. ^ 藤田清「応用仏教学の構造」(『印度学仏教学研究』46号、1975年)

参考文献

  • 西義雄「応用仏教学の基盤とその分野」(『印度学仏教学研究』30号、1967年)
  • 藤田清「応用仏教学としての教育方法論」(『印度学仏教学研究』43号、1973年)
  • 藤田清「応用仏教学の構造」(『印度学仏教学研究』46号、1975年)
  • 吉元信行「応用仏教学への一志向」(『仏教学セミナー』42号、大谷大学仏教学会、1985年)

関連項目



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