岩谷と広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:00 UTC 版)
岩谷は派手な広告で事業をアピールした。岩谷はシンボルマークとして丸に十、イメージキャラクターとして天狗を用いた。またシンボルカラーとして赤を採用し、赤づくめの衣装を着て、赤い馬車に乗って街中を練り歩き、人々に声をかけた。岩谷は自邸も赤で統一しており、妻の葬儀の際には赤い棺を用いたという。 商売敵であった村井商会の村井吉兵衛も大規模な広告で対抗し、白いのぼりを揚げた楽隊に商品のテーマソングを演奏させて行進した。両社の広告合戦はエスカレートし、時には騒動をもたらすこともあった。 また、赤い馬車に乗った岩谷に声をかけられた一人が、電通(当時は日本電報通信社)創始者の光永星郎であった。光永はこのことがきっかけで広告に関心を持つようになったという。
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