居酒屋から家庭まで進出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 14:34 UTC 版)
「ハイサワー」の記事における「居酒屋から家庭まで進出」の解説
居酒屋の定番メニューから、家庭に進出したのは1985年に生産解禁となったPETボトルでの商品化が大きく貢献している(居酒屋では200mlリターナブルびんをメインに展開)。家庭の主婦が、居酒屋などで飲用経験のある人の勧めから、スーパーで購入する姿が一般的に広まった。 PET樹脂によるキャップを導入したのは、業界で博水社が初。「金属製のキャップでは危険性があり、安全性を考えて先鞭をつけた」(同社談)。 このPETボトルは、軽い、透明、そして再封性(何度も栓を開け、締められる)などが利点。同社の商品は、通常は2~3日ほどで利用されており、これら特徴を最大限に活用した展開であった。
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