富士見ヶ丘検車区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 09:58 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2014年10月)
|
富士見ヶ丘検車区 | |
---|---|
基本情報 | |
所在地 | 東京都杉並区久我山2-26-1 |
座標 | 座標: 北緯35度41分9秒 東経139度36分12秒 / 北緯35.68583度 東経139.60333度 |
鉄道事業者 | 京王電鉄 |
帰属組織 | 車両電気部 |
整備済み車両略号 | 若葉台工 |
併設区所 | 若葉台工場 検修担当 富士見ヶ丘乗務区(運転士・車掌が所属) 通信管理所 富士見ヶ丘班 |
最寄駅 | 富士見ヶ丘駅 |
管轄路線 | 井の頭線 |
管轄車両 | 1000系 |
開設 | 1966年(昭和41年)4月16日(富士見ヶ丘検車区)[1] 1970年(昭和45年)4月1日(富士見ヶ丘車両工場)[1] |
車両基地概要 | |
敷地面積 | 29,660 m2[2] |
留置線本数 | 20本(留置編成数)[2] |
検査線本数 | 2本(検車線) 工場線 2本 |
洗浄線本数 | 1本 車両洗浄装置 1基 |
その他設備 | 引上線 1本 台車脱着場 1本 |
年間検修能力 | 列車検査:約3 - 4編成/日 月検査:1編成/日 |
最大収容両数 | 150両(5両×30本)[2] |
配置両数 | 145両(5両×29本) |
備考 | 出典[3] |
富士見ヶ丘検車区(ふじみがおかけんしゃく)は東京都杉並区に所在する、京王電鉄井の頭線の車両基地。
概要
京王井の頭線の富士見ヶ丘駅と久我山駅の間に並行しており、夜間は全車両を留置できるだけの留置線を有する[3]。列車検査・月検査のほか、重要部検査・全般検査が一部実施可能な設備がある[3]。
- 1966年(昭和41年)4月16日 - 永福町駅北側に所在した永福町検車区を廃止、富士見ヶ丘 - 久我山間に富士見ヶ丘検車区を開設[1]。永福町検車区は京王バスの永福町営業所に転用。
- 1970年(昭和45年)4月1日 - 永福町工場を廃止、富士見ヶ丘車両工場を開設[1]。工場・検車区の移転に合わせて乗務員の所属する電車区(運転士)・車掌区(車掌)も富士見ヶ丘に移転した[1]。
- 1983年(昭和58年) - 業務組織変更により、富士見ヶ丘工場は若葉台工場富士見ヶ丘作業場に変更。
構内
- 構内にはピット構造の検車庫(検査線)が2本あり、1本は列車検査に、もう1本は月検査に使用する[3]。
- 手洗浄作業台を備えた洗浄線が1本あるほか、車両洗浄装置1基を備えている[3]。
- 留置線は1線に2編成が留置可能なものが5本、1線に1編成が留置可能なものが10本ある[3]。
- 工場線は5両編成2本が収容でき、1本は重要部検査または全般検査に、もう1本はリニューアル工事等に使用している[3]。
所属車両
- 1000系 5両編成29本 145両
その他
- 新造車両の納入、廃車車両の搬出はすべて陸送にて行われるが、検車区周辺は道路が狭く作業スペースもないので、永福町駅に隣接した京王バス永福町営業所を利用して行われている。そのため、電車搬入時はバス車両の一部が当検車区付近に疎開されることが多い。(JPやMKなど中型車が疎開されることが多く、高速車は疎開されない)
- 都市計画上では敷地の大部分が高井戸公園の計画範囲に含まれているが、当面公園の整備範囲からは外れている[4]。
脚注
参考文献
関連項目
- 富士見ヶ丘検車区のページへのリンク