宮脇俊三との関わりとは? わかりやすく解説

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宮脇俊三との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 06:40 UTC 版)

わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の記事における「宮脇俊三との関わり」の解説

国鉄足尾線時代1977年5月28日紀行作家宮脇俊三がこの路線最後に国鉄全線完乗達成した著書時刻表2万キロ』にその顛末乗車記が1章割いて記述されている。宮脇最初に足尾線乗車した際は全線完乗企図する前であり、間藤の1駅前足尾までしか乗車しておらず、最後の1駅の区間のみを乗車するために再度足尾線乗車することになった日本全国散在した未乗車区間を、会社勤めの間を縫って週末年末年始休み利用し地域ごとに潰していった結果宮脇居所である東京から近く、かつ近傍に未乗車区間のない足尾線が偶然最後になったものであって足尾線最後になったのは必ずしも本意ではなかったと心情吐露している。2003年宮脇亡くなり同年6月1日間藤駅追悼行事が行われた際には、「宮脇先生追悼号」という臨時列車特製ヘッドマーク付き運転された。

※この「宮脇俊三との関わり」の解説は、「わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の解説の一部です。
「宮脇俊三との関わり」を含む「わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の記事については、「わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の概要を参照ください。

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