大脱出_(バラエティ番組)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 大脱出_(バラエティ番組)の意味・解説 

大脱出 (バラエティ番組)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/02 12:16 UTC 版)

大脱出
THE GREAT ESCAPE
ジャンル バラエティ番組
配信国 日本
制作 DMM TV
演出 藤井健太郎
(企画・演出兼務)
出演者 クロちゃん安田大サーカス
バカリズム
小峠英二バイきんぐ
ほか
シーズン1
配信期間 2023年2月22日 -(6回)
シーズン2
配信期間 2024年4月24日 -(7回)
シーズン3
配信期間 2025年9月3日 -(7回)

特記事項:
シーズン2は2024年2月14日からの配信を予定していたが、編成の都合により同年4月24日の配信に変更。
テンプレートを表示

大脱出』(だいだっしゅつ)は、DMM TVで配信されているバラエティ番組シリーズ。

概要

様々な場所にて閉じ込められた芸人たちが、あらゆる挑戦・謎解きによって、その場所からの脱出を目指すバラエティー番組。企画・演出は、『クイズ☆タレント名鑑』『テベ・コンヒーロ』『水曜日のダウンタウン』などを手がけた藤井健太郎が務める。

藤井は、「クロちゃんを首から下まで埋める」という企画をずっとやりたかったものの、コンプライアンスの面から地上波に適合せず、そこへ肉付けをした上で全6回として、ストーリー性や観終わり感を出したコンテンツだと説明している[1]。地上波の延長線上ということで調整こそしているが、地上波ではできないことばかりやっており「いわゆる“地上波NG”」ではなく、「地味なルール違反」だからこそ分かる人にしか分からないものだという[1]。また、クロちゃん以外の脱出に関しては演者を誘導するため、明確なルールを定めている[1]

当初は、1話完結で次の企画という構成を藤井は考えていたが、視聴者のカタルシスを考慮して、複数の場面を交互に入れるカットバック方式へ変更した[1]。藤井は最初から話数の決まっているコンテンツを作るという経験は初めてだったという[2]

シーズン1のロケは、山形県鶴岡市スタジオセディック庄内オープンセットで行われた。

シーズン2ではパワープレイを行わせないよう、ルールがより明確化された[3]。またクロちゃん以外の閉じ込まれた部屋に札束が置かれるようになり、消費しながら脱出を目指す駆け引きが導入された[3]

出演者

メインキャスト(見届け人)

VTR出演

シーズン1

シーズン2

  • 首から下が生き埋めの状態から脱出する。
    • クロちゃん(安田大サーカス)
  • クイズの答えを公衆電話で聞き出し脱出する。
  • クレーンゲームで取れた景品を使って脱出する。
    • みなみかわ
    • 高野正成(きしたかの)
  • 部屋全体でのドミノ倒しを成功させて脱出する。
    • お見送り芸人しんいち
    • 井口浩之(ウエストランド)
  • サイコロの目を全て1にして脱出する。

シーズン3

  • 首から下を壁に埋め込まれた状態から脱出する[4]
    • クロちゃん(安田大サーカス)
  • 射的で取れた景品を使ってクイズの答えを公衆電話で聞き出し脱出する[4]
    • さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)
  • ものが雑多に散らばった暗闇の部屋からクイズの答えを探り当てて脱出する[4]
    • みなみかわ
    • 高野正成(きしたかの)
  • カラオケで指定された1曲(閃光)のみを歌唱し80点以上を出して脱出する[4]
    • お見送り芸人しんいち
    • 井口浩之(ウエストランド)
  • 白い壁の「ひらがなパネル」から1〜10文字の単語を10個作って脱出する[4]
    • みちお(トム・ブラウン)
    • 岡野陽一

プロモーション

2023年2月24日にSHIBUYA109の店頭で行われた配信開始記念イベントで、出演者のクロちゃんが序盤のみ目隠しのままで登場した[5]。2024年4月27日〜29日のPRイベントでは首から下を埋められたクロちゃんを模した巨大オブジェが展示され、最終日の29日にはクロちゃん本人がファンとの交流イベントとしてサプライズ登場した[6]。2025年9月7日には特設ステージでのクロちゃんによるイベント終了後、クロちゃんへ扮した96人の「クローンちゃん」が渋谷中を徘徊した[7]

配信

シーズン1

  • 第1話、第2話(2023年2月22日 24時配信開始)
  • 第3話、第4話(3月1日 24時配信開始)
  • 第5話(3月8日 24時配信開始)
  • 最終話(3月15日 24時配信開始)

シーズン2

  • 第1話、第2話、第3話(2024年4月24日 23時配信開始)
  • 第4話、第5話(5月1日 23時配信開始)
  • 第6話、最終話(5月8日 23時配信開始)

シーズン3

  • 第1話、第2話(2025年9月3日 23時配信開始)
  • 第3話(9月10日 23時配信開始)
  • 第4話(9月17日 23時配信開始)
  • 第5話(9月24日 23時配信開始)
  • 第6話、最終話(10月1日 23時配信開始)

スタッフ

シーズン1

  • 構成:大井洋一矢野了平、成瀬正人、田中淳也
  • CAM:山崎弘稀
  • VE:安井康喜
  • AUD:川越夏菜
  • 美術プロデューサー:羽田一成
  • 美術ディレクター:岩井愛
  • 美術製作:海老原修一、小坂青一郎
  • 装置:尻無浜宏人、大森俊也
  • 操作:清水義昭、山野辺彰一
  • 電飾:石野祥一、住義仁
  • 小道具:深山健太郎、江澤克典
  • メイク:久野由喜
  • スタイリスト:相川留璃、大瀧彩乃
  • 衣装協力:AINEXX
  • 編集協力:東京オフラインセンター
  • 撮影協力:スウィッシュ・ジャパン
  • 音楽:VaVa(CreativeDrugStore)
  • 編集:関美幸
  • MA:市川徹
  • 音響効果:石川良則
  • CG:松下剛士
  • 宣伝:筒井史子
  • AP:三井那結
  • ディレクター:池田哲也、水口健司(シオプロ)、佐々木卓也、久野公嗣、降川浩史
  • プロデューサー:新貝元章、菊池絢子、岡部純(DMM TV)
  • チーフプロデューサー:大場剛(DMM TV)
  • 企画・演出・プロデューサー:藤井健太郎(TBSテレビ
  • 製作著作:DMM TV

シーズン2

  • 構成:大井洋一、矢野了平、成瀬正人、田中淳也
  • TD:小林孝至
  • CAM:山崎弘稀
  • VE:安井康喜
  • AUD:川越夏菜
  • 美術プロデューサー:羽田一成
  • 美術デザイン:岩井愛
  • 美術製作:小坂青一郎、小倉樹
  • 装置:尻無浜宏人、大森俊也
  • 操作:清水義昭、山野辺彰一
  • 電飾:石野祥一、住義仁
  • 特殊装置:黒野堅太郎、小板橋厚史
  • 植木装飾:猿山利昭
  • 小道具:山下瞬平
  • メイク:林香織
  • 編集協力:東京オフラインセンター、グレートインターナショナル
  • 協力:アイソトープ、PIXTA
  • 撮影協力:スウィッシュ・ジャパン
  • 制作協力:ゲンカイエンターテインメント
  • 宣伝プロデューサー:菅野周平(DMM TV)
  • 宣伝:大貫佳奈子(DMM TV)
  • 宣伝スーパーバイザー:遠藤正広(DMM TV)
  • パブリシティ:片岡龍一、中山武、井上綾乃(共にマンハッタンピープル)
  • 公式SNS:多田麻未、河野萌、新谷綾香(共にDMM TV)
  • メディアプランニング:石川慎一郎、藤原伶衣(共にDMM TV)
  • デジタルマーケティング:加藤千人、豊田翔大(共にDMM TV)
  • 宣伝デザイン:三田和男(ノンキビーム)
  • 予告編制作:里謙二郎、松井拓生(共にラフグラフィックス)
  • 音楽:VaVa(CreativeDrugStore)
  • 編集:関美幸
  • MA:市川徹
  • 音響効果:石川良則
  • CG:松下剛士
  • 宣伝:筒井史子
  • AP:加藤正和、菊池絢子、竹井晶子、永田千智
  • ディレクター:池田哲也、水口健司(シオプロ)、佐々木卓也、久野公嗣、降川浩史、日野智文
  • プロデューサー:新貝元章、岡部純(DMM TV)
  • チーフプロデューサー:大場剛(DMM TV)
  • エグゼクティブプロデューサー:久保田哲史(DMM TV)
  • 企画・演出・プロデューサー:藤井健太郎(TBSテレビ
  • 製作著作:DMM TV

シーズン3

  • 構成:大井洋一、矢野了平、成瀬正人、田中淳也
  • TD:小林孝至
  • CAM:山崎弘稀
  • VE:安井康喜
  • AUD:川越夏菜
  • 照明:白石弘志
  • 美術プロデューサー:羽田一成
  • 美術デザイン:岩井愛
  • 美術製作:安永竜志、藤原新
  • 装置:尻無浜宏人、大森俊也、津久井佑太
  • 操作:石田宗晴、綱島広明
  • 電飾:石野祥一、住義仁
  • 特殊装置:黒野堅太郎、渡辺麗
  • メイク:村上由希菜
  • 協力:株式会社加瀬倉庫、加瀬のロケ班
  • 編集協力:東京オフラインセンター
  • 撮影協力:スウィッシュ・ジャパン
  • 制作協力:ゲンカイエンターテインメント
  • 宣伝プロデューサー:正田利弥(DMM TV)
  • 宣伝:菅野周平、大貫佳奈子(共にDMM TV)
  • 宣伝スーパーバイザー:遠藤正広(DMM TV)
  • SNSプランニング:有賀歩美、齋藤亜貴子、山﨑春香(共にDMM TV)
  • 公式X運用:三渡彩加、和田夏紀、石藤五和、川瀬雄平、梅内潤乃介、小山貴由(共にフラッグ
  • メディアプランニング:加藤千人、藤原伶衣(共にDMM TV)
  • デジタルマーケティング:石川慎一郎、黒崎清香、大竹隼人(共にDMM TV)
  • マーケティング統括:山形知史(DMM TV)
  • パブリシティ:宮田康佑、辻麻生、福永津々稀(共にマンハッタンピープル)
  • 予告編制作:里謙二郎、松井拓生(共にラフグラフィックス)
  • 宣伝デザイン:三田和男(ノンキビーム)
  • メインビジュアル撮影:さとうわたる(てんと)
  • 音楽:Vava(CreativeDrugStore)
  • 編集:関美幸、高橋雄人
  • MA:市川徹、中村裕子
  • 音響効果:石川良則
  • CG:松下剛士
  • AP:佐藤恵里、永田千智、竹井晶子
  • ディレクター:池田哲也、水口健司、佐々木卓也、久野公嗣、降川浩史、木村琢人
  • プロデューサー:新貝元章、岡部純(DMM TV)
  • チーフプロデューサー:大場剛(DMM TV)
  • エグゼクティブプロデューサー:久保田哲史(DMM TV)
  • 企画・演出・プロデューサー:藤井健太郎(TBSテレビ)
  • 製作著作:DMM TV

出典

  1. ^ a b c d 「大脱出」藤井健太郎×「インシデンツ」佐久間宣行|DMM TV配信コンテンツを2人は互いにどう見たのか - お笑いナタリー 特集・インタビュー”. お笑いナタリー. 2023年3月11日閲覧。
  2. ^ 佐久間宣行×藤井健太郎(上) それぞれの強みと映像作りにおける思い「ずっと記憶に残るようなオンエアを」”. ORICON NEWS (2023年2月24日). 2023年3月11日閲覧。
  3. ^ a b 芸人たちの欲望が渦巻く番組「大脱出2」 注目はさらば青春の光とトム・ブラウンみちおの存在感(鈴木旭) - エキスパート”. Yahoo!ニュース (2024年5月2日). 2024年10月19日閲覧。
  4. ^ a b c d e 「大脱出3」第1話をYouTubeで無料配信、クロちゃんは壁に埋め込まれる(動画あり)”. お笑いナタリー (2025年9月3日). 2025年9月5日閲覧。
  5. ^ クロちゃん、目隠しで渋谷のど真ん中に30分放置プレイ「なんの説?」 一般人も撮影OKで激写されまくり”. ORICON NEWS (2023年2月24日). 2023年3月8日閲覧。
  6. ^ クロちゃん“降臨”で渋谷騒然 通行人たちが歓喜も…「悲鳴に変わるのなんなの!?」”. ORICON NEWS (2024年4月29日). 2024年5月12日閲覧。
  7. ^ 人気芸人、渋谷ど真ん中登場で歓声溢れる - モデルプレス”. モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース (2025年9月3日). 2025年10月1日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  大脱出_(バラエティ番組)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大脱出_(バラエティ番組)」の関連用語

大脱出_(バラエティ番組)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大脱出_(バラエティ番組)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大脱出 (バラエティ番組) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS