多板式LSDとは? わかりやすく解説

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多板式LSD

英語 multiple disc LSD

湿式多板クラッチ摩擦力により差動制限を行う装置クラッチはサイドギヤとギヤケース間に左右別々に設置される。サイドギヤとピニオン噛み合い反力利用し、サイドギヤ背面が多板クラッチ押し付ける噛み合い反力でクラッチトルクが発生するのでトルク感応式である。差動回転発生すると、高回転側クラッチトルクはギヤケース伝達され、そのトルク回転速度の低いほうのサイドギヤに伝達される。それに低回転側クラッチトルクが低回転サイドギヤに伝達されプラスされる。その結果低回車軸への伝達トルクは2倍に増える片輪浮き上がり場合トルクゼロとなるので、予圧が必要となる。

参照 カム式多板LSD予圧式LSD
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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