国鉄キロ59形気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 国鉄キロ59形気動車の意味・解説 

国鉄キロ59形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/30 09:59 UTC 版)

JR北海道キロ29形
リゾートサルーン・フェスタ

キロ59形は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した急行形気動車である。キハ56形またはキハ58形の改造により製作された2機関装備のジョイフル気動車(和式気動車・欧風気動車)で、グリーン車である。同様に1機関装備車であるキハ27形、キロ28形またはキハ28形の改造車は、キロ29形と称する。1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化に際しては、北海道旅客鉄道(JR北海道)、東日本旅客鉄道(JR東日本)、西日本旅客鉄道(JR西日本)に引き継がれたほか、JR東日本およびJR西日本において追加改造された。

  • キロ29 1, 2, 3、キロ59 1, 2 : くつろぎ。1973年および1984年改造。和式気動車。JR北海道に引き継ぎ。
  • キロ59 501, 502、キロ29 501 : こまち → おばこ。1984年改造。和式気動車。JR東日本に引き継ぎ。
  • キロ59 503, 504、キロ29 502 : エレガンスアッキー。1985年改造。欧風気動車。JR東日本に引き継ぎ。
  • キロ59 505, 506、キロ29 503 : ふれあいSUN-IN。1986年改造。和式気動車。JR西日本に引き継ぎ。
  • キロ59 507、キロ29 504 : ふれあいパル。1986年改造。和式気動車。JR西日本に引き継ぎ。
  • キロ59 508, 509、キロ29 505 : サロンエクスプレスアルカディア。欧風気動車。1987年改造。JR東日本に引き継ぎ。
  • キロ59 510, 511、キロ29 506 : グラシア → こがね。欧風気動車 → 和式気動車。1989年改造。JR東日本が追造したもの。
  • キロ59 551、キロ29 551 : ほのぼのSUN-IN。1987年改造。和式気動車。JR西日本が追造したもの。
  • キロ29 552 : ゴールデンエクスプレスアストル。1987年改造。欧風気動車。JR西日本が追造したもの。
  • キロ59 552, 553、キロ29 553 : リゾートサルーン・フェスタ。1988年改造。欧風気動車。JR西日本が追造したもの。
  • キロ59 554, 555 : セイシェル。1989年改造。欧風気動車。JR西日本が追造したもの。
  • キロ29 554 : ゴールデンエクスプレスアストル。1997年改造。欧風気動車。JR西日本が追造したもの。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

国鉄キロ59形気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄キロ59形気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄キロ59形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS