Bilinear surface
双1次曲面 (そういちじきょくめん)とは、4つの制御点から作成される曲面 である。CAD/CGでは形状の定義,FEMなどのシュミューレーションでは値の積分や補間などに使用される。
一般式1
曲面
S
{\displaystyle S}
Projecting point on a surface
任意の点
P
{\displaystyle P}
を双1次曲面上に射影するには,任意点
P
{\displaystyle P}
の曲面上の距離が最小になる点を選択する。一般に次式を2変数のニュートン法 を使用して解き,双1次曲面上のu,vの値を得る。
F
(
u
,
v
)
=
|
S
(
u
,
v
)
−
P
|
2
{\displaystyle F(u,v)=|S(u,v)-P|^{2}}
∂
F
∂
u
=
∂
S
∂
u
⋅
(
S
(
u
,
v
)
−
P
)
=
0
{\displaystyle {\frac {\partial F}{\partial u}}={\frac {\partial S}{\partial u}}\cdot {(S(u,v)-P)}=0}
∂
F
∂
v
=
∂
S
∂
v
⋅
(
S
(
u
,
v
)
−
P
)
=
0
{\displaystyle {\frac {\partial F}{\partial v}}={\frac {\partial S}{\partial v}}\cdot {(S(u,v)-P)}=0}
FEMなどのシュミューレーションでは,CADやCGとパラメータの定義域が異なることが多いが,一般式1と同じ結果が得られる。
S
(
u
,
v
)
=
N
0
P
0
+
N
1
P
1
+
N
2
P
2
+
N
3
P
3
{\displaystyle S(u,v)=N_{0}P_{0}+N_{1}P_{1}+N_{2}P_{2}+N_{3}P_{3}}
N
0
=
1
4
(
1
−
u
)
(
1
−
v
)
{\displaystyle N_{0}={1 \over 4}(1-u)(1-v)}
N
1
=
1
4
(
1
+
u
)
(
1
−
v
)
{\displaystyle N_{1}={1 \over 4}(1+u)(1-v)}
N
2
=
1
4
(
1
+
u
)
(
1
+
v
)
{\displaystyle N_{2}={1 \over 4}(1+u)(1+v)}
N
3
=
1
4
(
1
−
u
)
(
1
+
v
)
{\displaystyle N_{3}={1 \over 4}(1-u)(1+v)}
パラメータ
u
{\displaystyle u}
,
v
{\displaystyle v}
の範囲は,以下の通り。
−
1
≦
u
≦
1
,
−
1
≦
v
≦
1
{\displaystyle -1\leqq u\leqq 1,-1\leqq v\leqq 1}
偏微分
u
{\displaystyle u}
方向および
v
{\displaystyle v}
方向の偏微分は,以下の通り。
∂
N
0
∂
u
=
−
1
4
(
1
−
v
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{0}}{\partial u}}=-{1 \over 4}(1-v)}
∂
N
1
∂
u
=
1
4
(
1
−
v
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{1}}{\partial u}}={1 \over 4}(1-v)}
∂
N
2
∂
u
=
1
4
(
1
+
v
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{2}}{\partial u}}={1 \over 4}(1+v)}
∂
N
3
∂
u
=
−
1
4
(
1
+
v
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{3}}{\partial u}}=-{1 \over 4}(1+v)}
∂
N
0
∂
v
=
−
1
4
(
1
−
u
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{0}}{\partial v}}=-{1 \over 4}(1-u)}
∂
N
1
∂
v
=
−
1
4
(
1
+
u
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{1}}{\partial v}}=-{1 \over 4}(1+u)}
∂
N
2
∂
v
=
1
4
(
1
+
u
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{2}}{\partial v}}={1 \over 4}(1+u)}
∂
N
3
∂
v
=
1
4
(
1
−
u
)
{\displaystyle {\frac {\partial N_{3}}{\partial v}}={1 \over 4}(1-u)}
外部リンク
関連項目