京哈高速列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/06 17:44 UTC 版)
京哈高速列車 | |
---|---|
概要 | |
国 | ![]() |
種類 | 高速動車組列車 |
現況 | 運行中 |
地域 | 北京市・河北省・遼寧省・吉林省・黒竜江省 |
運行開始 | 2013年12月28日 |
運営者 | 中国鉄路ハルビン局 中国鉄路北京局 |
路線 | |
起点 | 北京朝陽駅/北京駅/北京西駅 |
終点 | 哈爾浜西駅 |
営業距離 | 1235~1257km |
運行間隔 | 11往復/日 |
列車番号 | G917/902 G3501/3526 G3521/3502 G3525/3504 G905/910 G907/912 G909/914 G917/902 G3501/3526 G3503/3518 G3505/3520 G3509/3522 G3511/3524 G3521/3502 G3525/3504 G371/372 G381/382 G393/394 G901 G903-904 G906 G921-942 G945-955 |
使用路線 | 中国鉄路:京哈旅客専用線 |
車内サービス | |
クラス | ビジネスクラス・一等車・二等車 |
座席 | ビジネスクラス 8両編成:1号車半室・8号車半室 16両編成:1号車半室・8号車半室・9号車半室・16号車半室 一等車 8両編成:1号車半室 16両編成:1号車半室・9号車半室 二等車 8両編成:2-4号車・5号車半室・6-7号車・8号車半室 16両編成:2-4号車・5号車半室・6-7号車・8号車半室・10-12号車・13号車半室・14-15号車・16号車半室 |
食事 | 食堂車 8両編成:5号車半室 16両編成:5号車半室・13号車半室 |
技術 | |
車両 | CR400AF・CR400BF・CRH380B |
軌間 | 1435 mm |
電化 | 交流25000 V |
最高速度 | 復興号 350 km/h・和諧号 310km/h |
京哈高速列車(けいは-こうそくれっしゃ)は、首都北京市と黒竜江省の省都であるハルビン市を結ぶ、高速鉄道の列車である。
沿革
前身
2013年12月28日、津秦旅客専用線の開業に伴い、中国鉄路北京局は北京南-ハルビン西間のG381/382列車の運行を開始した[1]。 2015年9月1日と2019年12月30日には、中国鉄路ハルビン局も同路線を経由するG393/394列車[2]とG371/372列車[3]を設定した。 このうちG393/394列車は、2019年1月5日に運行区間が牡丹江駅まで延長されている[4]。これらの列車は、秦皇島-瀋陽間で最高速度200km/hの路線を経由する為、現在よりも所要時間が長く、北京-ハルビン間に7時間を要した[5]。
現在のルートでの運行開始
その後2021年1月22日、京哈旅客専用線の全線開業に伴い、北京-ハルビン間で新たに複数の高速動車組列車が定期運行を開始し[6]、現在のルートで北京-ハルビン間を結ぶ京哈高速列車の運行が始まった。 2025年7月1日には、北京-瀋陽間の最高速度が310km/hから350km/hに引き上げられた[7]。
使用車両
8両編成の復興号CR400AF・CR400BF型と、和諧号CRH380B型が使用される。16両編成の場合は、同型の2編成を連結して運行される。
時刻表
(詳細:北京-哈爾浜高速動車組列車 )
2025年7月時点のダイヤでは、同列車は北京-ハルビン間を4時間33分から6時間36分で走破する。下り最速達列車のG905列車は4時間33分、上り最速達列車のG914列車は4時間35分で両都市間を結ぶ。[8]
脚注
- ^ 今起铁路调整运行图- 新增途经天津站津秦高铁车次. 搜狐. [2013-12-28] http://roll.sohu.com/20131228/n392573136.shtml
- ^ 北京铁路局9月1日起调整部分旅客列车运行时刻. 河北新闻网. [2015-08-17] http://hebei.hebnews.cn/2015-08/17/content_4973155.htm
- ^ 自12月30日零时起 沈铁实施新的列车运行图. 搜狐. [2019-12-03] https://www.sohu.com/a/357991995_406982
- ^ 狄婕; 张广义. 哈铁明年1月5日起调整旅客列车运行图 牡丹江佳木斯首开直达北京动车组. 东北网黑龙江. 黑龙江日报 https://web.archive.org/web/20250430142450/https://m.dbw.cn/heilongjiang/system/2018/12/10/058119651.shtml
- ^ 中国铁路总公司运输局(2013年). 『2013.07 全国铁路旅客列车时刻表』, 中国铁道出版社. ISBN 9787113169350
- ^ 王涛. 长春至北京的运行时间将从原来最短4小时59分缩短至4小时. 云南网. 中国吉林网 https://web.archive.org/web/20250401065119/https://m.yunnan.cn/system/2021/01/22/031250826.shtml
- ^ http://railway.china.com.cn/2025-06/25/content_117946833.shtml
- ^ https://zh.wikiversity.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC-%E5%93%88%E5%B0%94%E6%BB%A8%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8A%A8%E8%BD%A6%E7%BB%84%E5%88%97%E8%BD%A6
関連項目
外部リンク
Weblioに収録されているすべての辞書から京哈高速列車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 京哈高速列車のページへのリンク