二課制署とは? わかりやすく解説

二課制署

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 13:19 UTC 版)

労働基準監督署」の記事における「二課制署」の解説

二つの課が置かれている労基署の課は、次のとおりである。 監督課(旧:第一課方面制署各方面安全衛生課、業務課の所掌事務を行う。課長には、労働基準監督官就任する。2課制署には副署長置かれていず、監督課長は、署長に次ぐナンバー2役職である。 労災・安全課(旧:第二課方面制署労災課の所掌事務を行う。課長には、厚生労働事務官または厚生労働技官就任する。 ※ 各都道府県労働局によっては、労災・安全課方面制署安全衛生課の所掌事務を行う労基署もある。

※この「二課制署」の解説は、「労働基準監督署」の解説の一部です。
「二課制署」を含む「労働基準監督署」の記事については、「労働基準監督署」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの労働基準監督署 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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