乗数・加速度モデル(じょうすうかそくどモデル、英: Multiplier–accelerator model)とは、景気循環を説明するモデルである。ハンセン=サミュエルソンの乗数・加速度モデルとも呼ばれる。ポール・サミュエルソン(Samuelson, P.A. (1939))が発表し、J. R. ヒックス(Hicks, J.R. (1950))が発展させた。発展させたものはサミュエルソン=ヒックスの乗数・加速度モデルと呼ばれる。
概要
乗数・加速度モデルは乗数原理と加速度原理を合わせ、景気循環を説明しようというものである。以下はサミュエルソンによる乗数・加速度モデルである。
(1)
(2)
(3)
ただし、
-
: GDP
-
:
はt期の消費。
は基礎消費。
-
:
はt期の投資。
は独立投資。
-
: 消費性向
-
: t期(時間)
-
: 加速度係数
をそれぞれ指す。
ここで、(1)
はt期の国民所得
が消費されるか投資されるかのいずれかであることを示している。(2)
はt期の消費
がどのように決定されるかを示している。(3)
はt期の投資
がどのように決定されるかを示している。(3)式は加速度原理を表している。
(1)、(2)を(3)に代入すると、
(4)
という2階差分方程式を得る。これを(4)式とする。
-
とおいて、(4)式を整理すると、
(4')
(4')式の不動点を求めると、
(5)
これを(5)式とする。
(4')式の特性方程式は、
(6)
この特性方程式を(6)式とする。(6)式の判別式をDとすると
-
よって、
が正のとき実根が存在し、負のとき複素根が存在する。 (6)式の特性根は
-
このモデルで示される経済は、(6)式の特性根が実根の場合、時間とともに単調に発散するか、単調に不動点に収束することになる。このモデルで示される経済は、(6)式の特性根が複素根の場合、変動が存在する。 複素根が存在するとして、これらの複素根を
-
と置く。さらに、特性根の絶対値を
とすると、
-

-

-

となる。これらの式から、
-
-
同次部分の一般解を求めると、
-
(6)式の特性根の式から、
-
-
なので、
-
となる。このとき、
ならば解の軌道は時間とともに振動しながら不動点に収束し、
ならば解の軌道は時間とともに振動しながら発散する。
このサミュエルソンの乗数・加速度モデルの特性方程式が複素根を持つ場合に対して、J. R. ヒックスは床と天井の概念を導入した。
脚注
関連項目
参照文献
- 西垣泰幸「非線形動学理論と経済成長,景気循環:展望 (PDF) 」 、『経済学論集』第45巻第4号、2006年、 75-100頁。
- 森誠「乗数・加速度原理と景気循環 : 2階差分方程式と位相図」、『経済学雑誌. 別冊』1999年、 46-51頁。
- Hicks, J.R. (1950). “A Contribution to the Theory of the Trade Cycle”. Oxford University Press (Oxford): 95-100.
- Samuelson, P.A. (1939). “Interactions between the multiplier analysis and the principle of acceleration”. Review of Economic Statistics 21: 75–78.