ロバート・レヴィンとダニエル・リースンによる新説と復元稿
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 15:51 UTC 版)
「オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと管弦楽のための協奏交響曲」の記事における「ロバート・レヴィンとダニエル・リースンによる新説と復元稿」の解説
1974年にアメリカのピアニストで音楽学者のロバート・レヴィンと音楽学者のダニエル・リースンが「統計的・構造的・方法学」という方法で、コンピューターによってオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと管弦楽のための協奏交響曲を解析したところ、この作品がモーツァルトの真筆であるという結論を出した。しかし、管弦楽法にモーツァルトらしからぬ点が多く、ソロ・パートのみが後世に伝わり第三者がオーケストラ・パートを加筆したと鑑定した。さらに、統計的・構造的・方法学によって、本来あるべきオーケストラ・パートを復元、ソロ・パートもフルート、オーボエ、ホルン、ファゴットに復元した稿を作成した。手法の是非はともかく、この復元稿を用いた録音や演奏会も増えつつある。
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