モン・スニ峠のフェル式鉄道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モン・スニ峠のフェル式鉄道の意味・解説 

モン・スニ峠のフェル式鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/11 13:19 UTC 版)

フレジュス鉄道トンネル」の記事における「モン・スニ峠のフェル式鉄道」の解説

建設開始時には工期長期間に渡ることが予想されたため、先行してモン・スニ峠越えフェル式鉄道建設されることになり、1868年スーザ - サン・ミシェル・ド・モーリエンヌ間77kmが開業した実用化されたフェル式鉄道としては最初の路線である。軌間は1100mmの狭軌であり、最急勾配90パーミル最小曲線半径は40mであった。峠の頂上部除いて道路上敷設されており、最高地点標高は2052mであったトンネル開通後、1871年12月フェル式鉄道廃止されたが、ブッソレーノ - スーザ間の標準軌路線支線として残った

※この「モン・スニ峠のフェル式鉄道」の解説は、「フレジュス鉄道トンネル」の解説の一部です。
「モン・スニ峠のフェル式鉄道」を含む「フレジュス鉄道トンネル」の記事については、「フレジュス鉄道トンネル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モン・スニ峠のフェル式鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モン・スニ峠のフェル式鉄道」の関連用語

モン・スニ峠のフェル式鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モン・スニ峠のフェル式鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフレジュス鉄道トンネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS