メルヘン父さんとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > メルヘン父さんの意味・解説 

メルヘン父さん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/24 14:08 UTC 版)

メルヘン父さん』(メルヘンとうさん)は、吉田美紀子による日本4コマ漫画作品。芳文社の『まんがホーム』にて2006年11月号ゲスト掲載を経て、12月号から2012年9月号まで連載。単行本は2011年4月現在、同社から3巻まで刊行されている。同誌で連載されていた『プリティ・ママがライバル!』とは反対に父親の作品となっている。

登場人物

お父さん
主人公。妻と娘2人を支えている専業主夫。炊事・洗濯・掃除などの家事はプロの領域。その他、手先が非常に器用でありカービングなどの技術も高い。主人公としては珍しく役名が制定されていない。また、ふきだしで喋らない(無口なわけではなく、必要なことは喋る)。髪の毛が少ないことを気にしている。葉月の男性関係が気になっており、ちょっかいを出すことも。体調を崩すと金銭感覚が狂い、無意識にとても高価なチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノの一塊り)を買ってしまったこともある。
春山文月(はるやま ふづき)
お父さんの妻。クールな性格。会社では課長を務めていて、部下達からは慕われている模様。家事などはあまり上手ではない。今でも夫と同じベッドで寝ている等、夫婦仲はアツアツ。お父さんと交際に持ち込むにあたって、かなり策略を練ったらしい。誕生日がクリスマス。
春山葉月(はるやま はづき)
長女。母や妹のかんなと同様に家事などは不得意。OLで、同僚の嶋さんの事が気になっている。誕生日がお盆。
春山かんな(はるやま かんな)
次女。家事も苦手で成績もやや低め。性格は甘えん坊。高校生なので3人の中ではお父さんといる時間が比較的長い。10月生まれ。

単行本

関連作品

  • となりのなにげさん - 同じく『まんがホーム』で連載されていた、橘紫夕の原作による4コマ漫画。主人公の名前が不明、吹き出しで喋らない、超人的な能力を持つ、などの共通点がある。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルヘン父さん」の関連用語

メルヘン父さんのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルヘン父さんのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメルヘン父さん (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS