マテリアル参照
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 09:58 UTC 版)
「Wavefront .objファイル」の記事における「マテリアル参照」の解説
ポリゴンのビジュアル面を記述するマテリアル(英語版)は、外部の.mtlファイルに保存される。一つより多くの外部のMTLマテリアルファイルが、一つのOBJファイルから参照されることができる。.mtlファイルは一つ以上の名前のマテリアル定義を含むことができる。 mtllib [外部 .mtl ファイル名]... このタグはタグに続いてマテリアル名を指定する。マテリアル名は、外部.mtlファイルで定義された名づけられたマテリアルに一致する。 usemtl [マテリアル名]... 名づけられたオブジェクトとポリゴングループは以下のタグを通して指定される。 o [オブジェクト名] ... g [グループ名] ... ポリゴン間のスムーズシェーディングは、スムージンググループにより有効化される。 s 1 ... # スムーズシェーディングは無効化することもできる。 s off ...
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