マツダ・RX-7
(マツダ サバンナ RX-7 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/24 09:41 UTC 版)
RX-7(アールエックス-セブン)は、マツダがかつて製造していたロータリーエンジン搭載のスポーツカーである。
注釈
出典
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第72号3ページより。
- ^ “スカイライン、シルビア、RX-7…平成12年の排ガス規制で消えたスポーツカーたち by 車選びドットコム”. car-me.jp. 2022年10月17日閲覧。
- ^ “スープラ RX-7...排ガス規制で終了した名車たち!! 日本クルマ界の「平成」を振り返る”. 自動車情報誌「ベストカー」 (2021年3月4日). 2022年10月17日閲覧。
- ^ “中古車価格高騰中! 2002年の排ガス規制が運命変えた!? 絶版スポーツカー4選”. くるまのニュース. 2022年10月17日閲覧。
- ^ “三樹書房:車評オンライン:論評11 右脳にアピールするクルマづくりを”. 2014年2月23日閲覧。
- ^ a b c 『NEW RX-7 カーグラフィティ』p.138-155。
- ^ a b c d e f g 『NEW RX-7 カーグラフィティ』p.190。
- ^ a b c d e f g h 『自動車ロン』p.173-179。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第51号3ページより。
- ^ “初代マツダ「RX-7」オリジナル、持ち主求めて気づけば20年”. Esquire (2019年2月16日). 2024年5月11日閲覧。
- ^ “【マツダ100周年記念①】ロータリーとともに歩んだ、RX-7はなぜ我らを惹きつけるのか!? - Webモーターマガジン”. web.motormagazine.co.jp. 2022年10月17日閲覧。
- ^ “【MAZDA】RX-7|マツダの名車たち”. www.mazda.com. 2022年10月17日閲覧。
- ^ 初代マツダ RX-7、希少なグループBラリーカーがオークションに Response(2017年8月11日)2017年8月16日閲覧
- ^ https://www.autoexe.co.jp/kijima/column2.html
- ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p84
- ^ “【あの限定車は凄かった④】サバンナRX-7アンフィニ(シリーズ累計3000台限定/1986年8月22日〜/販売価格:278万8000円〜・当時)”. Webモーターマガジン (2019年7月15日). 2021年1月19日閲覧。
- ^ “サバンナRX-7(マツダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月24日). 2020年1月23日閲覧。
- ^ “サバンナRX-7カブリオレ(マツダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月24日). 2020年1月24日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第2号21ページより。
- ^ “RX-7”. GAZOO. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月24日). 2020年1月24日閲覧。
- ^ 小早川隆治 (2014年10月10日). “わたしの自動車史(後編) ― 小早川 隆治 ―”. GAZOO.com. 2024年4月7日閲覧。
- ^ 日経産業新聞 (2020年1月17日). “「世界一級」めざした3代目RX-7、零戦にも学ぶ 元マツダ「ロードスター」開発主査 貴島孝雄氏(4)”. NIKKEIリスキリング. 2024年4月7日閲覧。
- ^ Brendan McAleer (2021年6月19日). “マツダ「RX-7 FD」と ジャガー「Eタイプ」の知られざる関係”. Esquire. 2024年4月7日閲覧。
- ^ “FD3Sのインテリアは最強です”. RECHARGE株式会社 (2018年6月6日). 2024年4月7日閲覧。
- ^ 『RX‐7最後の限定車「スピリットR」シリーズを発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2002年3月25日 。2021年12月4日閲覧。
- ^ 『ハイパーレブ RX-7マガジン No.016』株式会社ニューズ出版(2002年12月)
- ^ The 100 most beautiful cars: 80-61(英 テレグラフ誌webサイト)
- ^ “【MAZDA】RX-7|マツダの名車たち”. マツダ株式会社. 2017年8月24日閲覧。
- ^ a b c d e “マツダのルマン24時間レース優勝への長き道のり(その2)”. 車評オンライン(三樹書房). 2017年8月24日閲覧。
- ^ a b ル・ボラン編集部 2015, p. 80.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 小堀和則 2009, p. 121.
- ^ THE WRC CHRONICLE TOYOTA GAZOO Racing公式HP 2023年8月27日閲覧
- ^ a b c ル・ボラン編集部 2015, p. 81.
- ^ “ロータリエンジンの構造と歴史 Construction and History of Rotary Engine” (PDF). マツダ株式会社 (2003年). 2017年8月24日閲覧。
- ^ [1]
- ^ Human Talk Vol.32 - ENKEI WEB MAGAZINE
- ^ 「来期GT選手権出場スーパーエアロが初見参だ」 ハイパーレブ RX-7マガジン No,0005 p43 『株式会社ニューズ出版』 2000年3月17日発刊 ISBN 4-89107-007-2
- ^ 走れRX7 高梁のチームが「全日本GT選手権シリーズ」に来月参戦 元マツダ社員「広島の誇り」『中国新聞』 2001年04月15日 中国朝刊 二社 写有 (全650字)
- ^ 週間オートスポーツ NO.1293 2011年3月31日号
- ^ JAF 国内競技結果検索サービス
- ^ 「GT300には2枚」 ハイパーレブ RX-7マガジン No,0003 p109 『株式会社ニューズ出版』 1999年9月3日発刊 ISBN 4-938495-15-5
- ^ 古屋 知幸 GTインサイドレポート Round 4 MINE GT RACE その2 『GTアソシエイション事務局』 1999年7月11日
- ^ 中国トピックス 地元GTの意地見せるぞ 高梁の「オークラロータリーレーシング」 あすから英田 「表彰台を狙いたい」『中国新聞』2000.09.08 中国夕刊 夕二 写有 (全426字)
- ^ 「FD3Sサーキットを駆け抜ける」 ハイパーレブ RX-7マガジン No,0005 p112 『株式会社ニューズ出版』 2000年3月17日発刊 ISBN 4-89107-007-2
- ^ 「全日本GT選手権シリーズ第5戦」出場を断念 オークラロータリー(岡山県)『中国新聞』2000年09月10日 中国朝刊 井笠 (全124字)
- ^ (響紀行)ロータリーエンジン 拍動せよ、孤高の心臓 【大阪】『朝日新聞』2011年06月25日 大阪夕刊 1頁 1総合 写図有 (全2,425字)
- ^ https://blog.mazda.com/archive/20201217_01.html
- ^ https://www.mazda.com/ja/innovation/MAZDA_SPIRIT_RACING/event/okayama2022/contents_other/#a04
固有名詞の分類
- マツダ・RX-7のページへのリンク