プライスメーカーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > 商取引 > プライス > プライスメーカーの意味・解説 

プライス‐メーカー【price maker】

読み方:ぷらいすめーかー

市場占有率が高いために自社有利な市場価格設定操作を行うことができる企業価格設定者。→プライステーカー


プライスメーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/31 01:07 UTC 版)

プライスメーカーとは市場において、自社にとって有利な価格を設定できるような企業を指す経済学用語[1]

このような企業は、不完全競争が行われている市場において存在する経済主体であり、独占企業などがこれに当てはまる。これに対して、自ら価格の設定が行えない市場参加者のことはプライステイカーと言う[2]。プライスメーカーは生産量を抑制して価格を上昇させたり、生産量を増加させるということで価格を引き下げるということができる。独占企業となっているならば、価格引下げによる需要増加や、価格引き上げのための生産抑制量が分かれ、このことから価格を決定している[3]

脚注




プライスメーカーと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プライスメーカー」の関連用語

1
プライス‐テーカー デジタル大辞泉
72% |||||

2
6% |||||

プライスメーカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プライスメーカーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのプライスメーカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS