フェアバンクスモースH-16-44形ディーゼル機関車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > フェアバンクスモースH-16-44形ディーゼル機関車の意味・解説 

フェアバンクス・モースH-16-44形ディーゼル機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/01 08:03 UTC 版)

FM H-16-44
バージニアン鉄道の36号機(バージニア州サウスノーフォーク)
基本情報
製造年 1950年4月 – 1963年2月
製造数 299両
主要諸元
軌間 1,435 mm(標準軌)
最高速度 105 km/h
車両重量 113,400 kg
車体長 15.54 m
動力伝達方式 直流発電機、
直流電動機
出力 1,600馬力
テンプレートを表示

フェアバンクス・モースH-16-44形ディーゼル機関車は、フェアバンクス・モースが1950年4月から1963年2月まで製造したディーゼル・エレクトリック機関車である。この機関車は、前モデルのFM H-15-44と車台と車体を共有し(別の車体とフレーム、大きな主機関を持つエンドキャブのFM H-20-44とは異なる)、同じ8気筒の対向ピストンエンジンを搭載しているが、出力は1,600馬力に向上していた。車軸配置AARのB-Bで、2軸ボギー台車(すべての車軸が動力を有する)に載せられていた。1950年代後半に、台車はほとんどの場合、フェアバンクス・モースの「Cライナー」機関車に使用されているものと同じユニットに置き換えられた[1]

フェアバンクス・モースの他の車両と同様に、1954年までに製造されたH-16-44は、レイモンド・ローウィのデザインの影響を受けた特徴的な傾斜した車体ラインや、ラジエーターシャッターの周りに目立つ突出部分を持っていた。運転室の側窓にははめ殺しの「ハーフムーン」型の窓ガラスも使用されており、小判形の外観を呈していた。コスト削減のため、1953年以降は「ハーフムーン」型窓ガラスが廃止され、ヘッドライトのマウントが平らになった。スパルタンデザインは、直線的な後端部、余分の傾斜のない連結部分に見いだせる。また、バッテリーボックスに通気スロットが追加され、爆発の可能性が減少した。1955年3月に始まった最終生産フェーズでは、フェアバンクス・モースの「トレインマスター」シリーズによく似た外観の機関車が生産された。

合計209両がアメリカ合衆国向けに製造され、1955年3月から1957年6月までにカナダ向けにカナディアン・ロコモティブ・カンパニー(CLC)が58両を製造、さらに32両がメキシコに輸出された。今日までに完全な状態で残存しているH-16-44は、メキシコプエブラ州プエブラ国立メキシコ鉄道博物館スペイン語版にあるFNM(元CHP)602号と、メキシコチワワ州ヌエボ・カサス・グランデス英語版に展示されているCHP525号である。また、CHP524号の外殻がチワワ州テモリスで記念碑として展示されている。1970年代にカナディアン・パシフィックが保存のために残していた元カナディアン・パシフィックの8554号機は、カナダ鉄道史協会の所有となった後に移送の問題により、2023年12月に解体された。

ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道の9743号機(元6708)と9737号機(元925)、共に最終型。

フェアバンクス・モースによる製造車両(1950–1963年)

鉄道会社 両数 車両番号
アクロン・カントン・アンド・ヤングスタウン鉄道 8 201–208
アラバマ・グレート・サザン鉄道 6 6545–6550
サンタフェ鉄道 20 2800–2819
ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道 10 906, 907, 925–927, 6705–6709
ボスケス・デ・チワワ 2 501, 1000
セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー 4 1514–1517
シカゴ・ミルウォーキー・セント・ポール・アンド・パシフィック鉄道 37 2450–2516
チワワ太平洋鉄道 30 501–525, 600–605
デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道 6 930–935
ロングアイランド鉄道 8 1501–1509
ミズーリ・カンザス・テキサス鉄道 5 1591, 1731–1734
ニューヨーク・セントラル鉄道 13 7000–7012
ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道 25 560–569, 1600–1614
ペンシルバニア鉄道 10 8807–8816
ピッツバーグ・アンド・ウェストバージニア鉄道 4 90–93
サザン鉄道 10 2146–2155
ユニオン・パシフィック鉄道 3 DS1340–DS1342
バージニアン鉄道 40 10–49

カナディアン・ロコモティブ・カンパニーによる製造車両(1955–1957年)

鉄道会社 両数 車両番号
カナディアン・ナショナル鉄道 18 1841–1858
カナディアン・パシフィック鉄道 40 8547–8556, 8601–8610, 8709–8728

脚注

  1. ^ Pinkepank, FM-333/FM-334



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  フェアバンクスモースH-16-44形ディーゼル機関車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フェアバンクスモースH-16-44形ディーゼル機関車」の関連用語

フェアバンクスモースH-16-44形ディーゼル機関車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フェアバンクスモースH-16-44形ディーゼル機関車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフェアバンクス・モースH-16-44形ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS