トライエモーションシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 17:14 UTC 版)
「ずっといっしょ」の記事における「トライエモーションシステム」の解説
キャラクターごとに「喜」「怒」「哀」の3つの感情値を持っていて、日常会話やデートなどのイベントにおける選択肢によって感情値が増減する。いずれかの感情値が最大値に達すると主人公の前に現れて質問をしてきて、その質問の選択結果によって好感度レベルが上がったり下がったり(レベルチェンジ)する。この繰り返しによって好きなキャラクターとの好感度レベルを上げていくことがゲームの主な目的となる。感情値の変化量や最大値は各キャラクターの性格が反映されていて、キャラクターによっては特定の感情でレベルチェンジを行わなければならない場合もある。 その為普段のギャルゲーにおけるご法度の選択である「デートを予定の上書きですっぽかす」事も、「怒」の感情を効率よく上げるために使う事も多い。 なお、好感度レベルの上がり方は一定ではないため、一度に2レベル上がる場合もある。逆にハズレの選択肢しかないレベルも存在し、一度レベルを下げた後そのレベルを跳ばす必要があることも。
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