セカンダリー吸気ポートとは? わかりやすく解説

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セカンダリー吸気ポート(ロータリーエンジン)

英語 secondary intake port

ロータリーエンジンで、高速回転や高負荷転などの吸入空気量多く必要とする場合に、ひとつの作動に対して複数ポート設けたとき、2次的追加吸気機能を果たすポートをいう。あくまでも吸気ポート面積拡大して吸入効率高めることが狙いである。複数吸気ポート配置方式には、作動室の両側開口タイミングずらして配置したサイドポート方式や、セカンダリー吸気ポートをトロコイドハウジングに設けたペリフェラル吸気とのコンビポート方式などがある。

同義語 2次吸気ポート
反対語 プライマリー吸気ポート
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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