スリーパー効果の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 06:08 UTC 版)
「スリーパー効果」の記事における「スリーパー効果の発見」の解説
スリーパー効果は、プロパガンダ映画の効果を調査した際に発見された。映画を見た後の兵士の行動を、5日後と9週間後に調査した。その結果、5日後には大した変化は見られなかったが、9週間後にはそれよりも大きい共感を示した。 この結果を正当にする理論として、プロパガンダ映画と知っていながらも映画を見たから5日後には効果がなく、9週間後には出典先を忘却しているため、根拠がプロパガンダ映画であることが曖昧になり、信頼性を高めたという仮説が出された。 この項目は、心理学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(PJ 心理学)。
※この「スリーパー効果の発見」の解説は、「スリーパー効果」の解説の一部です。
「スリーパー効果の発見」を含む「スリーパー効果」の記事については、「スリーパー効果」の概要を参照ください。
- スリーパー効果の発見のページへのリンク